見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

神戸の街をぶらぶら旅行

十数年ぶりに再会した岡山県の友人と神戸旅行を楽しんできました

布引ハーブ園に行ったことがないという彼女を案内するために

新神戸で待ち合わせることにしました

この歳になると、何回も乗り換えて行くのは結構疲れますので

この際、新大阪から新幹線で行ってみようと思いたちました

新大阪発10:59

座席について一眠りする間もなく車内放送が「新神戸~」

新神戸着11:11

久しぶりの新幹線を味わうことも無くあっという間の12分(*_*;

楽ちん

このところ体力低下で疲れやすかったのでこの選択は大正解でした

いきなり布引ハーブ園の写真ですが(^^;

写真を撮るよりついおしゃべりに夢中になりました

久しぶりでしたが、どこも静かでハーブの香りに癒されました

大きなリュックを背負った外国人の方が結構多かったです

ハーブ園から北野エリアの異人館街まで歩きましたが

坂道が多い街なので結構足腰に堪えました(*_*;

時間があまりなかったので中には入らず、このまま三ノ宮方面まで歩きました

どこもかしこも入場料をとるのでたまりませんわ((+_+))

とにかくよく歩きました

足が悲鳴を上げだしたので、予約していたメリケンパークのホテルへ向かいました

今回、神戸メリケンパークオリエンタルホテルに2泊しました

神戸のカワウとアオサギが出迎えてくれました?

穏やかな空気が流れていました

部屋からの眺めです(以下4枚ともスマホ撮影)

 

ハーバーランドの夜景もきれいでした

赤いポートタワーは現在改装中なのでカバーがかかってます

翌朝、スタバでモーニング

2017年にオープンしたこのスタバは西日本一の広さだと後で知りました

食べているテーブルにスズメがひっきりなしに乗ってくるのが印象的でした

ここへ来るお客さんらが穏やかで追い立てることをしないのでしょうね

昼食を食べに南京町に繰り出しました

暑いし人が多いしで写真を撮る気もしませんでした

修学旅行かしら?学生だらけで狭い道を歩くのに一苦労でした

食べ歩きが楽しそうでしたよ

この日は暑くて影もなく、私たちは店内に逃げ込み食事しました

味はまあまあでした

派手な色とデザインの「ケーニヒスクローネホテル」の前に来た時

ちょっとお茶でもしようかと中へ入りましたが、

すごく混んでいてやかましく落ち着きませんでした

中庭のほうにいたのですが、スズメが飛び交っていました(*_*;

でも、後で調べたら、モーニングとランチが有名でとても人気があるそうです

道理で表に人が並んでいました

 

無計画でただ思い出に浸る旅もなかなかいいもんでしたが、

2日とも14000歩以上歩いたので、もう足パンパンでした

歩き過ぎは良くないです!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
ばらりんさん、こんにちは。
撮影ポイントがたくさんあったのですが、
友人と一緒だとおしゃべり中心になるので
思うように撮影ができませんでした。
横浜は昔に一度だけしか行ったことがありません。
港町はエキゾチックで独特の雰囲気があるので好きです。
とにかく好きな海が見られたことがうれしかったです。
コメント有難うございます。
ばらりん
懐かしいお友達と、神戸で再会されたのですね。
旧友との再会も良し、一人旅も良しですね(^^♪
神戸は、横浜と良く似ています。
港町って、斬新でエキゾチック、
撮影ポイントも、たくさんありそうですね!
hisuinet2
ヒマヒマノキさん、こんばんは。
住んでらしたんですか?うらやましい~
ほんとにぶらぶら歩くのにちょどいい規模の街ですよね。
ホテルは静かで良かったです。
とにかくベランダからの眺めが気持ちよく、
夜景もきれいでとても癒されました。
「らんまん」ずっと観ています。
六甲山植物園には行きたいですが、友人と一緒では
またおしゃべり三昧で終わってしまいそうなので
一人で行きたいと思います^^
コメント有難うございました。
ヒマヒマノキ
神戸の街はいいですね。
私も短い期間でしたが、神戸に住んでいたことがあります。
街がコンパクトなので、タクシー移動も便利ですし、
ぶらぶら歩くのもいいですね。
お泊りになったホテルは、泊まったことがありますよ。
港の夜景や朝港が明るむのを眺めました。
六甲の植物園は行かれませんでしたか。今「らんまん」
人気で、来園者が多くなっているそうですね。
ずっと行っていませんので、また行きたくなりました。
hisuinet2
mariaさん、こんばんは。
写真が少なくて十分にご紹介できなくて残念です。
友人といるとおしゃべりに夢中になってしまいますね。
何も下調べしてなかったのでケーニヒスクローネのホテルが
こんなところにあるなんて知らなかったです。
外見がユニークで派手だったので、店内の様子を見たくて
お茶しました。
想像していたイメージとは少し違いましたが、
やはり人気のお店なのかお客さんはいっぱいでした。
ランチはとても人気があるそうですよ。
hisuinet2
n-cofee315さん、こんばんは。
コメント有難うございます。
学生時代を神戸で過ごされたんですか?素敵ですね。
大阪とは違うファッションが好きで
若いころはよく神戸まで買い物に行ってました。
久しぶりに神戸の街を歩き倒しました^^
海も見れて良かったです。
hisuinet2
カンサンさん、こんばんは。
神戸は久しぶりでしたが、ガチャガチャした大阪とは違う空気が流れており
やっぱり素敵な街でした。
コロナ以降こんな旅行は初めてでしたので楽しかったです。
コメント有難うございました。
maria
こんばんは。
久しく神戸は訪れていません。
ご一緒に神戸を楽しませて頂きました。
このホテルに私も泊まってみたいですね〜
ケーニスクローネのホテルもあるのですか?
私はここのケーキなどプレゼントによく送ったりしてました。
名古屋のタカシマヤからこのお店が2、3年前に無くなって残念です😢
n-coffee315
いいですね〜神戸
私は学生時代を神戸で過ごしてから第二の故郷と勝手に決めて大好きな街です。
コロナ前に学生時代の友達と神戸集合で久しぶりにあちこち回りました。
また行きたくなりました。 tomoko
takan32
hisuinetさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
新神戸駅まで新幹線で行くと、ロープウェーまですぐですね。
布引ハーブ園にはかなり前に行ったきりです。コスモスの頃でした。南京町に行ったのも新型コロナの前です。
夜景がきれいに撮れていますね。♪
hisuinet2
私も神戸の街は久しぶりであちこち歩きすぎました^^
ほとんど写真を撮ってないので、
中途半端なご紹介で申し訳ないです。
昔と景色が変わっていたので、記憶がよみがえるということは
あまりなかったです。でも、新鮮でそれなりに楽しめました。
友人との気まま旅、今度また行けるといいのですが
先のことはわかりませんね。
コメント有難うございました。
yattokamehikotaro
hisuinetさん
神戸は暫く(10年?)行ってないですが、読ませていただき思い出が蘇りました。
ありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事