見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

センニンソウとボタンヅル

センニンソウの花が咲いていました

満開でした

純白で美しい

今年は花付が良いような気がします

萼片は4~5枚あるようですね

お隣に少しクリーム色がかった小ぶりの花がありましたが、

ボタンヅルのようです

こちらもまた愛らしくてよろしいですね

よく似ていますが、センニンソウとの区別の仕方は葉の形です

ボタンヅルの葉はすぐ上の写真のように鋸歯縁で深い切込みがありますが、

センニンソウの葉は卵型です

ボタンヅルの花の特徴は花糸が萼より長くて線香花火のようです

どちらも可憐で素敵ですが、皆さまはどちらがお好みでしょうか?

2022-09-07 長居植物園、小池近くにて


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
hitsujigumo3942さん、コメント有難うございます。
そうなんですか!花が咲くまで5年も?!
気の長いことですね^^
植えられてからそのおうちのお庭の環境に馴染むまで
それぐらいかかってしまった、
ということなんでしょうかね?
きっとこれからは毎年お花を見られると思いますよ(^^♪
楽しみですね。
hitsujigumo3942
おはようございます。
うちの庭に五年前‥仙人荘を植えてから枯れてしまったと思っていたのに‥今年見事に咲いています。不思議です。5年前に植えてから一度も咲かなかったのにな〜
hisuinet2
mariaさん、コメント有難うございます。
実際に見た方がもっときれいだと思います。
私の写真の腕前では悲しいかな、これが限界です。
花弁は持たず白い萼片だけなんて、
花の構造って不思議なことがいっぱいですね。
こちらこそいつも有難うございます。
maria
おはようございます。
長居植物園のセンニンソウがとてもきれいですね〜!
白い花びらに見えるのは萼片なのですね。
センニンソウと一緒で、ボタンヅルとの違いがわかりやすいお写真です。
大変勉強になりました。
いつもありがとうございます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「長居公園・長居植物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事