見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

雨が降る前の散歩、ユニークなカラスムギの種子

午後から雨が降るというので急いで近所を一回り

久しぶりに歩くコースなので楽しみだ

お馴染みの川沿いに行くと雑草が元気よく伸びまくっていた

ヒメジョオンはいつ見てもかわいいなと思います

その手前に白いものが風に揺れていました

カラスムギの果実でした

くちばしのような白い包頴(ほうえい)が個性的

包頴とはイネ科の植物の小穂に見られる鱗状の包葉だそう

中心の茶色く見えるのが種子で長いヒゲのようなものが芒(のぎ)といいます

種子が稔るとは直角に曲がります

そして、この芒はこよりのようにねじれているというのです↓

拡大してみました

ちょっとわかりづらいですが確かによじれています

種を濡らすとくるくる回転して、このよじれがなくなり、

乾燥するとまたよじれて元に戻るそうです(乾湿運動)

何かにぶつかって芒の回転が妨げられると、今度は種子自ら回転して

ドリルのように土の中にもぐり込み、うまくいけば翌年発芽します

(参考文献「種子たちの知恵」)

植物に見る生存戦略には感心させられます

また新たな知識が増え、ますます植物に興味がわきました

 

アレチハナガサ

野草にはかわいい花が多い

アジサイの季節です

もう撮るしかないですよね

最近なぜか、ガクアジサイに惹かれるようになった

こちらの花は豪華です

みな違う顔をしているので見飽きないですね

花ばかりではなく木を見るとほっとする

アサガオに来た黒い蜂

蜂にはあまり近づきたくないのですぐに退散

ヤブジラミの花の上で愛を交わすホソヒラタアブ

アクロバットもご披露してくれました

活動的な昆虫たちにも出会う機会も増えそうです

オタフクアジサイは優しげですね

丸いからかな・・・

畑の隅に咲いていた一輪だけの花しょうぶ

きれいな色で目を引きましたが、どうして一輪だけだったんだろう?


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「近隣散歩」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事