見出し画像

ミントグリーンの風に吹かれて2

浜寺公園は花盛り

浜寺公園旧駅舎前の花壇は季節ごとに

色とりどりの花で私たちの目を楽しませてくれます

今日はたくさん並んだチューリップを見ることができました

こういうタイプも最近よく見ますね

後ろはクリスマスローズです

好きな花ですがすべて下を向いているので撮るのは諦めました

鉢植えの場合は花がよく見えるように

高い台の上にちょっと置いてもらえたら有り難いんだけど、

やはりクリスマスローズはうつむいて咲いている姿が望ましいんでしょうね

おもてで写真を撮っていたら、突然

私の好きな「ショパンの幻想即興曲」が店内から流れてきました

すぐに中を覗きに行くと、男性がピアノを弾いてらっしゃいました

カジュアルな服装だったので演奏会でもなさそうでした

ということは、誰でも自由に弾ける例の「駅ピアノ」なのでしょうか?

ピアノが弾ける人がうらやましい~

しばらくすると、今度はご婦人が軽快な「子犬のワルツ」を弾かれました

「ノクターン」を弾いてくれないかな、と期待しましたが

願いかなわず、皆様帰って行かれました

短時間でしたが、素敵な演奏を聴きながらの写真撮影は至福の時でした

ここに来ると、またどなたかの演奏を聴けるかもしれないという楽しみが増えました

ハナズオウも満開でした

マメ科とわかる造形ですね

暖かい日が続いているのでいろんな花が次々咲き出しているようですね

住宅街の方を見ましたらきれいなハナモモの花が目に飛び込んできました!

白い花に混じって赤いのもあります

絞り咲きもあるし華やかです

紅白入り混じった「源平桃」ですね

源氏の旗が白、平家が赤ということでこの名がついたそうです

ちょうど見ごろでほんとにきれいでしたよ

さて、公園のほうへ向かいました

平成3年から始まった噴水広場のリニューアル工事は

当初平成5年3月に完成予定でしたが5月下旬まで延期になりました

早くこのうっとおしい囲いを取り払って欲しいものです

久しぶりに来てびっくり、ソメイヨシノがすでに満開でした!

例年より1週間ほど早いと思います

今年はピクニックマットを敷いてのお花見もたくさんされてました

やっと、コロナからも解放された気分

長い閉塞感に皆よく耐えましたよね

満開の桜を愛でていると、次第に鬱積した気持ちが解き放たれていくのを感じました

桜の力は偉大です

日本人にはなくてはならないものですね

他のお花の写真を明日に続けます


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

hisuinet2
カンサンさん、コメント有り難うございます。
その番組は見逃しましたので、さきほどNHKのHP確認いたしました。
駅だけじゃなく、街角ピアノというものもあるようですね。
市場にピアノを置くという発想はなかなか斬新で面白いですね。
それぞれ皆様の思いが詰まった演奏になったことでしょうね。
ほのぼのする番組は良いですね。
情報有り難うございました。
takan32
hisuinetさんへ、私もきょう、京都の大原野地区のお寺でハナズオウを見ました。桜の淡いピンクと違って、濃い紫色をしていますね。
駅ピアノのNHKの放送で豊中市にある豊南市場のピアノのことがテレビに出ていました。2、3週間前です。この市場にピアノがあるって知りませんでした。
hisuinet2
まささん、こんにちは。
今日もいいお天気です。暑いぐらいです。
新潟ならもっと過ごしやすい気温なんでしょうね。
久しぶりにピアノの生演奏に癒されました。
TVの駅ピアノ時々見てましたが、その方々の生活も垣間見えて
なかなか味わいのある番組でしたよね。
まだやってるのかしら?
では、お気をつけて楽しんできてくださいね。
また素敵な風景の写真楽しみにしております(^^)/
hisuinet2
ショパンの曲はどれも好きですが、特に「ノクターン」は私の琴線に触れます。
花華さんもお好きなんですね。仲間がいてうれしいです^^
数年前にもこちらのバラ園でライブがありました。
いつも予備知識なしで出かけて遭遇というパターンが多いのですが、
予想外の出会いというものがかえって感動につながったりするものですね。
お仕事されている方は自由がきかなくてつらいですよね。
春がもっと長くなればいいのにね。
またお時間のある時に楽しんでくださいね(^^)/
sin-masa
浜寺公園駅にも「駅ピアノ」出現ですか?
時々見るあのTV番組は、何かほのぼのとした気分になると共に、自分が弾けないのが残念になります。
今更「80の手習い」は難しいでしょうし、諦めます。

昨日から新潟に来ていますが、今朝は出発が遅めなのでコメント書き込めています。
便利な世になりましたが、逆に追いかけられている気分にもなり、複雑です。(まさ)
花華
こんばんは!
hisuinetさんも「ノクターン」お好きですか?
わたしも大好き!!

春の花々が咲き乱れていますが、なかなか仕事とお天気に恵まれず足踏み状態でいます。
1~2日の休みでは足りません。
今週がずっと休みだったらよかったのにと思う日々です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「浜寺公園・諏訪ノ森」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事