折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

近江長岡・麦秋と伊吹山

2018年06月17日 | 伊吹山と周辺
 「伊吹山」  F3
  

ブロ友さんの記事に時々、伊吹山周辺の水田の風景があります。
鉄道写真の方なのですが、私は背景の伊吹山や水田の様子を知ることが出来て参考にさせて
いただいています。
16日の朝は列車の背景に伊吹山と田植えを終えた田と、まだ水を張っただけの代田の写真が
有りました。


空は晴れているし、来週の予報は雨。出かけなくては、今日しかない!
明日でいいことは明日にしよう・・・これはいつもの事で、やりかけたことも皆放り出して出発。
東海道線近江長岡に着いたのが12時過ぎでした。

前回来た時は時折雪の舞う日、山は見えず、列車事故で遅延運休と大変でした。
今回は日陰を探すほどの晴れ。強く涼しい風が吹いて歩くのにまだまだいい季節です。

南の台風の影響か山の上にだけ時々雲がかかって、それがまた優しくていい感じ。
伊吹山の手前はすっかり実った麦畑、結構雑草と一緒に生えていて、機械はより分けられるの
だろうか等といらぬ心配をして、少し高台の小さな堤防の木陰に座りました。
後ろの川には源氏ボタルの説明版と「ホタルをとらないで」とあるので今もホタルのいる川らしい。
麦畑の向こうの田んぼは田植えが終わっていたり、まだだったり色々です。

賑やかに囀るのはヒバリ?麦畑の上に飛び交っているのはツバメ。
早苗田を歩く大きなサギ、苗を踏んでしまわないかしら・・・
山のふもとを新幹線が走ります。次々右から左から走り抜けて本数の多さに驚きます。

散歩の方に絵をほめていただいて、見られていると頑張り過ぎて描き過ぎてしまいました。
それが一番上の絵です。


 「麦秋」 F3


次は簡単にあい色のダーマト(色鉛筆みたいなペン)で描いて簡単色付け。
この方が描き込み過ぎないかなと、少しは考えながらスケッチしています。
麦畑もいいけど、列車から見た水田も描きたいと思って柏原へ移動しました。



  F3



JR近江長岡から一区名古屋寄りの柏原駅です。
柏原の記事は明日に。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
不用なものは略す (ふきのとう)
2018-06-17 15:16:05
スケッチ旅行ですか、いいですね~え!
過日の大阪行きの新幹線の車窓から濃尾平野でしようか
正しく「麦の秋」一色でした。

画面上に不要なものを略す、写真ではできないことですね。
俳句も同じ、とても学ばせて頂いています。
行動力 (くーばあちゃん)
2018-06-17 16:13:41
ひろさん、こんにちは。
今日は雲が薄く広がって、過ごし
やすい日になりました。

ひろさんの思いついたら、早速の
行動力に目を見張ります。

麦畑のスケッチに初夏の風景が出て
いますね。
ほたるが.空気がきれいなのでしょうね♪
来週辺りに予定をしていたら、
雨女になっていたかも♡
ひろさんへ (のびた)
2018-06-17 17:34:45
麦秋 この響きが素敵です
ただ 私はどこで見たか記憶もおぼろげです
新幹線で北陸方面と 名古屋方面と双方から見る伊吹山 これは数多く見てきました
花の季節には頂上まで2度 ご案内でした
麦畑を通して 水田とのコラボ スケッチは変化があってあって良いですね
伊吹山風景 (ぽっぽちゃん)
2018-06-17 18:51:57
伊吹山周辺の小旅行、お疲れ様でした。
今の伊吹山周辺は、山の緑、早苗田、水鏡、麦秋とバラエテイーに富んでおりその色彩がスケッチに現れていますね!
特に、柔らかいタッチの絵が素敵ですね!
ヒロさんなら、どのようにスケッチされるのかな~と思いつつ風景を眺めています。
近江長岡、柏原とロケハンされてお疲れが出ませんように!



ふきのとうさんへ (ひろ)
2018-06-17 18:55:55
スケッチ旅行と言えるかどうか・・・
思いついたらパッと半日の お出かけです。
新幹線から麦畑、ご覧になったのですね。
私は麦畑越しに新幹線の行き交うのを見てました。
初夏に実りの畑、麦の秋、麦秋ですね。

見えてしまうので、ついつい描き過ぎて・・・
困ったことです。努力します!
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-06-17 19:02:25
思いついたら即、 スケッチは天候と体調と
いろいろ
揃わないと出かけられないので、揃えば即!です。
考えて予定を立てていると雨女に戻ってしまいます(笑)

初夏の瑞々しい風景の中に麦の秋、少し不思議な風景です。
ホタルを見たのはいつだったか?見てみたいです。
でも夜なので 無理ですね。
のびたさんへ (ひろ)
2018-06-17 19:14:53
麦秋・・・原節子さんの映画がありました。
そのせいか私もこの言葉が好きです。
新緑と麦の薄茶色、不思議な美しさです。

伊吹山は夏のお花畑がきれいですね。
雨女だった私はいつだって見晴らしはきかなかったですが(涙)
ぽっぽちゃんさんへ (ひろ)
2018-06-17 19:21:31
こんばんは。
周辺情報お世話になってます。

水田と麦畑と伊吹山、取り合わせがステキな場所ですね。
ゆっくりスケッチしないで欲張ってテクテク歩きました。
青田から実りの秋まで、いい所ですね。

コメントを投稿