折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

クリスマス・カクタス

2016年12月15日 | 
   

「クリスマス・カクタス」
サボテンの仲間でクリスマス頃に咲くからクリスマス・カクタスと言われるとか。

以前、華やかだしサボテンの仲間なら強いだろうと思って鉢を買いました。
でも、冬にも夏の暑さにも弱いらしい。
大事に家の中に入れたらバラバラと蕾が落ちてしまったことも。
それでも数年はまばらに花を咲かせました。

何年かしていつ頃 あの鉢は 無くなったのかしら・・・。
-->


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (のびた)
2016-12-15 11:53:36
シャコバサボテンにも似た花ですね
以前 私はシャコバサボテンをベランダで育てたことがありましたが数年でダメにしました
シャコバサボテン (ひろ)
2016-12-15 17:14:01
のびたさん
シャコバサボテン、クリスマスカクタスも多分、
同じだと思います。
今日集まりがあり、友人はほったらかしで20年
元気で咲いているというのです。
愛情不足なのか・・・私はなかなか・・・。
クリスマスカクタス (ねここねこ)
2016-12-15 18:28:22
家のはモリモリ花が付きました!
こんな事初めてです。
夏の水遣りと、ゆっくりめの
部屋への取り込みが良かったかしら?
それともたまたま?
クリスマスカクタス (ひろ)
2016-12-15 19:03:33
ねここねこさん
モリモリ咲いて うらやましい。
愛情のたまものですよ!
こめんと 有難うございました。

コメントを投稿