折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

せせらぎ街道

2017年11月11日 | スケッチ旅
 F3

絵のお仲間がスケッチドライブに誘って下さって、ご主人の運転で飛騨地方へ。
車の無い私には行くことが出来ない「せせらぎ街道」をめざしました。
夫と度々訪れた思い出の場所「せせらぎ街道」は岐阜県郡上八幡から高山市までを結ぶ
72キロの道路の愛称です。
何度も出かけられているご主人のお勧めの最初のスケッチポイントは川と黄葉とが調和して最高!
それなのに、あまりに美しすぎてただ見とれてばかりの私・・・出来はイマイチ・・・

時々車を止めていただいて写真を撮ったりながめたり、高低差のある街道は場所によりすでに
初冬の姿の地域から少し下れば黄葉の盛りへと変化に富んでいて、落ち着いた自然の秋の色を
堪能することが出来ました。
金色のカラマツ林、ナラやクヌギの明るい茶や、オレンジ色見ているだけでため息ばかり。

パーキングで 

晴れ男さんのご主人、雨女の私、一日中綱引きするようなお天気でしたが、最高の黄葉に出会えました。
往く時も帰る時も黄葉の山に大きな虹がくっきりとかかり、いいことありそうと次の古川へと移動しました。



 車中から


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はまかぜ)
2017-11-11 21:32:51
こんばんは。
飛騨地方、一度行ってみたいです。
絶好の黄葉を楽しめて良かったですね
写真のような山が大規模に黄葉している姿はなかなか見られないです。
そしてナラやクヌギが明るい茶やオレンジに色づくのも風情があって良いですね。
自然の美しさを楽しめる良い場所だと思います
返信する
はまかぜさんへ (ひろ)
2017-11-11 22:05:21
飛騨地方 まだ黄葉はきれいです。
JR高山線で高山、飛騨古川辺りに行かれる
機会があれば・・・
いいところです。
京都の庭園の紅葉も素晴らしいのですが
自然のままの黄葉もスケールが大きく素敵です。是非!
返信する
スケッチ旅行 (ポッポちゃん)
2017-11-11 22:51:30
飛騨の紅葉、黄葉は素晴らしかったでしょうね!
私も落葉松の黄葉が大好きです。
特に、落葉松に日の光が当たって輝いたり、葉がキラキラと金色に光りながら落ちる光景など!
自然の山並みの秋景色は雄大ですよね!
返信する
飛騨の黄葉~♪ (くーばあちゃん)
2017-11-12 06:44:13
ひろさん、おはようございます。
今朝も太陽が煌めいてきました。

飛騨へのドライブ旅...お忙しい
時間が多かったひろさんに飛騨の
黄葉の優しさに包まれたのでは。

せせらぎ街道>
優しいネーミングがひろさんのスケッチ
に映し出されています♪

返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2017-11-12 08:21:29
自然の山々や林の黄葉は 本当に素敵ですね。
カラマツの金の粉が降るような黄葉も大好きです!
開田高原で出会った時、北原白秋の落葉松の
寂しい詩とは反対に豪華で華やかなフィナーレだと思いました。
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2017-11-12 08:27:21
今日はいいお天気!
また一段と黄葉が映えて、人出も多い事と思います。
お天気のせいか昨日は静かでした。

黄葉も案内して下さったご夫妻も、向こうのお知合いの方も
みんな優しくて・・・
幸せなドライブでした。
絵は・・・まだまだですねぇ・・・ (-_-;)
返信する
ひろさんへ (のびた)
2017-11-12 17:19:16
せせらぎ街道 ここは観光コースなので何度も通りました
川の流れに添ったり 林や森の中を抜けたり
変化も多く楽しいですね
全山紅葉もあれば 黄葉 みどりの中の色彩など スケッチごころをくすぐるでしょう
ドライブは景色が真近に感じて印象が深くなりますね
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-11-12 20:03:26
せせらぎ街道へも行かれたのですね (*^^*)
何度行っても季節ごとに素晴らしいのですが
やはり秋が最高です。
ドライブしてスケッチして とても有り難い旅でした。
返信する

コメントを投稿