折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

花菖蒲とユリ

2016年06月14日 | 日記
ハナショウブ

花菖蒲の花束を友人からいただいて花瓶へ、
つぼみは膨らむのに開かないまましおれてしまい残念な気持ちでした。
そして10日余りもたった今朝、床の間に2花ふわりと咲きました。
いただいた時のたっぷりと優雅な花ではありませんが、嬉しくて描いてみました。

テッポウユリ

日曜日の同好会で描いた百合の花。
いくつも花をつけていたのですがハガキには収めきれなで、2輪だけ。
しっかりと元気な花でした。
私は、ユリと言えば「テッポウユリ」のことと思っていました。
子供の頃から家の畑にも咲いていたし、幼稚園の思い出の中にも百合の花がありました。
薄暗い教会にはマリア様の絵や百合の花があしらわれた額、何かのときに頂くカードにも
百合の花があったような・・・霧の中のような思い出です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿