折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

前途多難か・・・

2020年01月21日 | 
  「クリスマスローズ」



ちょっと用があって姉のガラケーにメールを送りました。忙しい姉に電話をかけるのは遠慮していつも先ずメールです。かなり時間がたってから電話がかかって来て「メールは受けられたけど返信が出来なくてね~」と。先ごろ息子が亡くなってそのスマホを使うことにしたらしい。
「自分がこんなに時代に遅れているとは思わなかった」とても勝ち気で何でもこなす姉なのに弱気です。
「娘に電話したらドコモの教室に行きなさいって言われてね」「うんうん」と私。
「当分ケイタイは繋がらないかもしれないよ」なんて言ってます。

私も使っているスマホがあまりに使いにくいので買い替えたいと思っています。
先日娘に相談すると「iphoneにしてね 違うのだと聞かれても分からないから」「どんなのが欲しいか見て来て」と言われてApple Storeに行きました。
この店は友人と以前のぞいたことがありましたがどうも場違いな気がしてそれからは前を通っても敬遠していた店です。

店は夕方なのに大賑わい、赤いシャツの店員さんも沢山いて忙しそうに歩き回っているのは多くが外国人。はぁ~・・・
「何か気になるものがありますか・・・」「分からないこと聞いてください」次々声を掛けてくれますが私には分からないことが分からない。とりあえず価格とカメラの性能の違い、他に何が違うか聞いてみました。少しずつ薦め方が違います。ただ何となく「このババサンに言っても分かるかな」という雰囲気をチラチラ感じます。これは私のひがみかしら。確かに聞いてもさっぱり分からないことは事実ですが。
これから機種を変更して使いこなせるようになるのはいつのことやら。
固定電話で「スマホはしばらく使えないから」と連絡することになるのかしら、前途多難の予感です!








帰りのバスの中で片手でスマホを操っている人を見ると尊敬します。
昔々、自動車学校へ通った時、帰りのバスで運転手さんが輝いて見えたのと同じ気持ちでした。





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2020-01-21 19:01:55
私はiPhoneの方が解らないですが、かみさんも息子も姉夫婦も義妹夫婦もiPhone・・・
あれ?androidは私だけだ~~~!
返信する
せしおさんへ (ひろ)
2020-01-21 19:56:32
数年前 iphoneと androidがあることも知らずに思いついて買ったのがandroid.
子供たちにも「聞かれてもiphoneじゃないと・・・」と言われてました。
友人達も「それ違うから分からない」って。
iphoneばかりですね~。
返信する
正しく生きた化石 (ふきのとう)
2020-01-21 20:13:22
どこから見られても生きた化石の私です。その昔嫁が買ってくれた(ガラ系とも、折りたたみとも)言うらしい携帯電話を未だに使用しています。古いふるい人間で、もはや置いてけぼりの心境です。勿論パソコンも何時まで経ってもポチポチ打ちの域を脱することは無いような気がします。
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2020-01-21 20:21:36
やさしいお嫁さんからの頂き物は大切に使わないといけません(*^^*)

ほんとに私も化石人間、特に頭の中身はすっかりカチカチになって新しいことが染み込む余地がありません。
旅に出た時にケイタイとカメラを両方持ち歩くのは不便だなと思います。私のスマホは古い型なのでカメラが悪すぎて買い替えたくなったのです。使いこなすまで、イライラの日々が続くでしょうね。
返信する
スマホ (ポッポちゃん)
2020-01-21 20:47:31
我々の時代の人間は、携帯が苦手ですね!
私も1年前にガラケーからスマホに乗り換えるのに
チンプンカンプン・・・
そこで息子に携帯電話の店に連れて行ってもらい
機種や契約をしてもらいました!

ひろさんは一人でお店に行かれたのは
感心!

なお、最近はスマホのカメラ機能が良くなっているようで
出来ればレンズが2~3つ着いた方が画質が良くなります!
(レンズが標準、望遠、広角があると最高)
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2020-01-21 21:13:57
息子さんとお店へ、優しい息子さんですね(*^-^*)
私も最終的には娘と一緒にと言う事になる予定です。理解できないから仕方がないですね。
スマホのカメラいくつもレンズが付いているのですね。今回店頭で色々見て驚きました。その数の分だけ価格も上がって・・・デジカメを一緒に買うと思えばそんなに高くないのかも・・・お財布と相談しながら考え処ですね。悩むことばかりです。

返信する
スマホは.. (くーばあちゃん)
2020-01-21 22:24:15
ひろさん、こんばんは。
今日は風が少し冷たい日でしたが..
名古屋は暖かいですね。

ガラケーからスマホに変えた時..しっかり調べて買い求めたけれど..未だにわからないこともありますが..息子たちとのやりとりも友とのメールもラインで済ませ
て..ガラケーより便利だと思って
います。写真もブログに載せるのは
カメラで人に送る時はスマホ..でも
私はきれいすぎるスマホの画像は好き
ではないので..
私の機種は若い人向きではなくて、
中高年向きなので、私にはぴったりです♪
因みに私はAndroidです📱
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2020-01-21 23:00:46
こんばんは。
くーばあちゃんさんはAndroidなんですねぇ。
2年前に衝動買いしたスマホ、古い機種で本体0円でしたが、やはりよくなかったです。その上出かけてカメラととスマホ両方を持ち歩くのが面倒になって、今よりはましなスマホが欲しくなったのです。使いこなせれば…良いのですが、それまでは四苦八苦することと思います💦
返信する
むずかしいけど (ほんわか)
2020-01-22 10:16:54
私も、初めてスマホを買ったときは、
息子、嫁たちが皆iphoneなので、わからないときに聞けると思ってiphoneを買いました。結局、私は札幌で息子たちは遠くに
離れていたので、本を買ったり、Eテレの番組を見たりして、自力でなんとか使えるように
なりました。
たくさんある機能のほんの一部しか使えていませんが、もう6年以上使っていますが、特に不満もなくまだまだ使い続けるつもりです。
買うときは、娘さんが一緒に行ってくれるので何も心配ないでしょう(*^o^*)
返信する
ほんわかさんへ (ひろ)
2020-01-22 18:12:06
こんばんは。
本やテレビで自力で・・・すごいですね~~

特に難しいことが出来なくてもいいのです。
カメラとネットと電話が出来ればというくらい。
来週末には娘の時間がとれるので娘に呆れられながら取り組むことになりそうです。
どうしてこんなに理解できないのでしょうね(~_~;)
返信する

コメントを投稿