折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

シルバーさん

2019年10月29日 | 果物
     「カボス?」いただいた実



十数年来秋の枝打ちをお願いしているシルバー人材センター、ずっと同じAさんと助手の方とでとても
丁寧に仕上げていただいていました。そのAさんが80歳でシルバーさんをやめられて昨年は違う方に来て
いただいたらやり方がどうにも気に入らない。そんなことをブログでもつぶやいたところぐるっと回って
センターまで届いたせいなのか今年はとても良い方が来てくださいました。
こちらの希望をちゃんと聞いて穏やかで丁寧で・・・「来年もよろしく」とお願いしました。

もともとシルバーさんはプロではなくて研修を受けた方達です。結構年配と思われる方なのに脚立に
上がる時の身のこなしも軽々と確かです。
「夏も冬も外に出て、好きなことやらせてもらっているので風邪もひいたことないです」と。
好きな事で体を動かして喜ばれて、ちょっとはお小遣いも入って元気でいられる。いいことずくめ。

以前お願いした重い家具の移動なども二人で来てサッサと運んでいただけました。
通り抜けられないドアは持ち上げて外して・・・外れるんだ~と知らなかった私はビックリ!
シニア家庭にとってチョットの仕事をお願いできるシルバーさんは有難い存在です。
「庭の草取り、窓ふきもしますよ」とのこと。もう少し身体が動かなくなったらお願いしましょう。


さっぱりした庭を眺めて「さあ私も・・・」休憩ばっかりしていないで動き出さねば・・・と、
コーヒー片手に思ったのですが・・・。



  「ローゼルの実」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2019-10-29 08:50:01
ご近所さんをぐるっと思い出すと、そういうのが何でも出来ちゃう人と、出来ない人って居ますからな~
私も引退したらシルバー人材に登録しようっと。
せしおさんへ (ひろ)
2019-10-29 17:42:32
シニア夫婦さん、独居老人さんそれぞれ子供さんが近くにいればいいですが
すぐに助けてもらえない時は色々困ることがあるのです。
天井の電球替えるのも脚立に乗るのは危ないし、重い家具を処分するのにも外に出すだけで大変。

シルバーさんのお年頃になられたら、是非参加して皆さんを助けてください!
幸運でしたね (ふきのとう)
2019-10-29 18:19:43
納得のシルバーさんに遭えて幸運でしたね。当地でもシルバーさんのことで様々有ります。庭木の剪定は私でもできるのですが生垣は電動のトリマーが無いものですから植木屋さんにお願いしたのですが...でした。今年は別の方にお願いするつもりでいますが、果たしてどうでしょう。良い方にあやかりたいものです。
ふきのとうさんへ (ひろ)
2019-10-29 20:43:47
庭の手入れ、職人さんとの相性もありますね。
ふきのとうさんの所にもいい方が来ていただけるといいですね。
我が家のように木が数本しかない庭に来ていただける庭師さんがなくなって、シルバーさんにお願いしました。
今年の方は私の要望をちゃんと聞いてくださいました。
枝折戸の杭が古くなっているのも「来年来た時杭を買っておいてもらえば
打ち直しますよ」と言っていただけて安心です。
789mohsen789@gmail.com (mahdi )
2019-11-03 15:13:55
good day. i found you in social sites . very clean post i hope i can share it on my facebook
https://tabanmusic.com/tag/all-behnam-bani/
https://tabanmusic.com/tag/%D8%B3%DB%8C%D9%86%D8%A7-%D8%AF%D8%B1%D8%AE%D8%B4%D9%86%D8%AF%D9%87/
789mohsen789@gmail.com (mahdi )
2019-11-04 17:47:25
thanks alot for writing this post its helpful i am so happy to find this page from google.
https://tabanmusic.com/
https://tabanmusic.com/ali-parsa-full-album/
https://tabanmusic.com/

コメントを投稿