折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

あこがれの先生のデモを見に

2018年10月04日 | 旅行
夕焼けを待って 0号

フェイスブックに毎日アップされる兵庫県在住の水彩画家 木澤平通(きざわとしみち)さんの
絵に感動して3年あまり。2年前には絵のお仲間と個展を見に神戸まで行きました。
それ以後も毎日フェイスブックの絵と文章を楽しみにしています。
そしてまた個展と会場でのデモンストレーションの案内をいただきました。
デモは個展会場で午前10時から、神戸市灘にある会場までは・・・新幹線なら行けそう!
その翌日に予定していた2泊3日の志賀高原旅行はキャンセル・・・デモ優先。

先回個展に行った時は神戸に住んだことが有るお仲間が先達で私はついて行くだけ。
どうやって乗り換えたか全く記憶が無いのです。
今回は1人旅、パソコン相手に調べて、道々聞きながら、ちゃんと時間までに着けました。
新幹線で名古屋から新神戸・・・地下鉄で三宮へ・・・JRで灘

私は名古屋っ子、エスカレーターは左側に乗ります。神戸の人は右側に乗って左側を空ける。
私1人違っていて歩く人にジャマって顔された・・・
乗り換えが分からずに聞いたら「緑のラインに沿って行ってください」と。
床の緑のライン三宮方面をたどると外人さんの団体がラインの上を占領「もう~ジャマ!」


個展会場に早めに着いたのでゆっくり絵を見せていただきました。
その後のデモンストレーションは5分の休憩をはさんで2時間、先生はずっと話しながら20号の
水彩画を2枚完成。
私が描いているのは墨彩画、水彩画を描くわけではないのですがとてもいいお話が聞けました。
「1年間で1,000枚は描く」と。個展開催中も毎朝夜明けの河原で6号を1~3枚完成。
そのどれもが瑞々しくて素敵です。
現場で描く、空気を描く・・・そうできれば・・・遠い目標です。
先生は描くとき写真は一切使われません。
「朝夕の空はどんどん変わるのですがどうしたら?」
「何回も見てしっかり見とると眼の中に残る残像やね・・・」と。

せっかく行った神戸、でも今は街や港の風景よりも田舎の風景が描きたいので移動しました。

灘からJRで新大阪へ・・・ 新幹線で米原へ・・・北陸線で田村へ
田村は始めて降りた駅です。琵琶湖に近いこと、伊吹山と田んぼがあること、その上格安の
宿泊施設があるので行ってみたかったところなのです。


 雲の端が少しオレンジに


宿に着いて荷物を置いたらすぐに湖畔に出ました。
強い風に海のように打ち寄せる波、湖にもこんな表情があるのだと。
それこそ海のように広い琵琶湖の夕日を待ちました。
雲が出始めて夕焼けはあるかしらと心配していたら、思った以上の素晴らしい夕焼けに
出会えました。刻々と移り変わる光と色、雲の流れ、聞いたばかりの描き方などすっかり忘れて
ただ見とれていました。
眼の中は輝くオレンジ色に占領されて「残像」は?・・・とてもとてもま~だまだです。
木澤流の絵の具を中心に描き方も真似して何とか少しは脱皮したくて・・・苦戦中です。


  琵琶湖夕景 F3



☆明日も続きます


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夕暮れ..素敵です♪ (くーばあちゃん)
2018-10-04 20:15:24
ひろさん、こんばんは。
雨、止みましたね。

憧れの先生に出会えた嬉しい気持ち
が文から伝わります。良かったですね♪

田舎の風景が好きなひろさん、2枚の
スケッチ画..とってもとても素敵
です♡詩情が...

今日、葉書受け取りました。
ありがとうございます♪
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-10-04 20:51:02
こんばんは。
お天気 またスッキリしませんね。

思い切って行って良かったです。
少しでもプラスになれば・・・夢ですね。

葉書送らせていただきましたが、ご都合が良ければ
ということでご無理なさらないでね。
ひろさんへ (のびた)
2018-10-04 21:34:24
憬れの先生の個展とデモンストレーション
ひろさんの眼が 子どものように輝いて わくわくしながら鑑賞したり 質問したり その光景が残像のように(笑)目に浮かびます
すごい先生ですね 年に千枚を超える画を描くこと 神業です
こうした素晴らしい方の作品に触れること スキルアップにきっと繋がります

琵琶湖畔での宿泊とスケッチ 良い旅行が出来ましたね
私は団体では 何度か 琵琶湖の東西南北の観光地などに宿泊しました
お若い! (花咲爺)
2018-10-04 21:55:51
こんばんは。
文章を拝見していると、学校から帰るや否や今日嬉しかったことや初めて体験したことをお母さんや兄弟に息急き切って話している小学生低学年の初々しい姿が思い浮かぶようです。
一気呵成に話しているつもりでもなお、もどかしい。次から次に様々な感動が思い浮かんで、それが終わらないうちにもう次のフレーズが浮かんできて…
そんな初々しい気持ちがビンビン伝わってきましたよ!
お若いですねぇ!

静かな湖面とその彼方の低い山並みが何とも穏やかな印象の「夕焼けを待って」は秋の日暮れの静謐さが漂って、いいですねぇ!
琵琶湖ならではの光景でしょうか。

「琵琶湖夕景」の輝きもとても印象的です。
でも、夕焼けの景色って色がありすぎて難しそうです。
のびたさんへ (ひろ)
2018-10-04 21:56:59
めったに乗らない新幹線に乗って出かけるなんて
よくよくの事なんです(笑)
ワクワク出来ることが有るっていいですね。

琵琶湖畔の宿、明日のブログに書きますが
ビックリのお宿でした。


花咲爺さんへ (ひろ)
2018-10-04 22:10:43
こんばんは。
ほんとに楽しかったんです。
ブログに書いてしまえば安心して眠れますからね。
お若いではなくて まだ幼いんですねぇ。

広い湖面に船も出てなくて水鳥と波と私だけ。
静かな気持ちでと行きたい所ですが、せわしなく
描かなきゃ 描かなきゃ~と。
あせっても無理なものは無理なんですけどね。
個展鑑賞 (ぽっぽちゃん)
2018-10-04 22:55:54
こんばんは!
名古屋から新幹線を使って神戸の個展鑑賞!
素敵な絵画の先生に会われ、絵画を鑑賞されて!
その行動力に感心します。
また、米原近くに田村で宿泊とか・・・
琵琶湖の夕景が素敵でしたね!
刻々と変わりゆく夕焼けを目に焼き付けて
画くスケッチが素敵ですね!
琵琶湖周辺はとても素敵な風景に
出会えますね!

素敵な時間 (グランマ)
2018-10-05 04:47:25
ひろさん

素敵な時間過ごされましたね

空気を描く
何事もしっかりと眺めそのものの話を聞く
そんな当たり前のことができません
ついつい写真を見て描いているグランマです

良いお話 ありがとうございました
ぽっぽちゃんさんへ (ひろ)
2018-10-05 07:52:14
おはようございます。
やっぱり家はよく眠れました (*^^*)

田村辺りは伊吹山の近くで水田もありいい所ですね。
今の私にとっては神戸よりも魅力的な風景でした。
まだ刈り取り前の田もあってとても素敵でした。
グランマさんへ (ひろ)
2018-10-05 08:02:08
おはようございます。

ワクワクしながら過ごせる時間が持てることは幸せです。
あこがれの先生は現場主義で描かれますが、
先生も繊細な表現などを目的とする画家さんは部屋の中で写真で
描かなければ描けないでしょうと言われます。
それぞれの目的‥・
グランマさんの繊細な絵は写真でなければと思います(^^♪

コメントを投稿