折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

私もちょっと朝活

2018年07月17日 | 彩青展
 F3



朝寝坊な私なのに、昼間の暑さにたまりかねて朝の涼しい時間に動くことにしました。
何かで聞いたことが有る「朝活」です。

朝は血圧が高いと聞くので、まず血圧を測り水を飲み朝飯前の朝活へ。
自転車で行ったのはまた名城公園。

もうじき取り壊される天守閣を描いておこうと思いました。
お城は形がややこしくて苦手ですが、見られなくなると思うと頑張って描かなきゃ。

お堀を前に天守閣がそびえて足場も良し!スケッチ開始!
ところが5時過ぎなのに人通りが多い。
次々声を掛けていただけて…そのせいではないですが天守閣が上手くいかない。
やっぱり難しい。
蒸し暑く汗がじっとり。頑張るほど描き過ぎるのでここで終わり。

絵具を片付けて1・3kmのジョギングコースを皆さんに交じってテクテク。
たった一周でちょっと膝が痛くなってここで中止。
また夜に近くを歩きます。

時間は7時、帰りの交差点の温度計は29度を表示していて見ただけでまたまた
暑くなってきました。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝活お疲れさませした! (ほんわか)
2018-07-17 14:36:25
名古屋城のお近くにお住まい
なんですね。いいですね~いつも
お城を見ることができるんですね。
去年、伊勢志摩の帰りに、半日
時間が余ったので名古屋城の
天守閣に登ってきました。とても
景色がよかったです。もっと
ゆっくり見たかったです。

朝活で、芸術作品を一枚仕上げ
られるなんてすてきです!

それにしても朝から暑すぎですね。
返信する
過ぎたるは… (夏大好き)
2018-07-17 14:38:48
こんにちわ。
「頑張るほど描き過ぎるのでここで終わり」って表現、含蓄に富んでいていいですねぇ。
現役時代、頑張って先頭に立って仲間を引っ張っているつもりがフト後ろを振り返ると誰もついてこれなくて、一人で勝手に踊っていただけなんて…
どっしりした天守閣の雰囲気が良く出ていて、感嘆符付きの「へぇ〜!」です。
返信する
ひと目で (ふきのとう)
2018-07-17 15:53:35
ひとめで「名古屋城」と思いました。
「朝活」お初です。
早く寝ますと「今日のうち」に目覚めてしまいます。
午前4時は東の空もぼつぼつ明るんできますので
目覚めれば起きてしまいます。
私の「朝活」は草取りです。
夏は追いかけっこ擬きの「草取」をせねばなりません。
返信する
人が多いのですか? (くーばあちゃん)
2018-07-17 15:55:47
ひろさん、こんにちは。
蒸し暑いですね。名古屋の暑さは
経験した人でないと...

今朝はこの暑いのにジムへ。皆さん
お元気ですが、「今日はちょっときつい」と。疲れました。

名古屋城の絵はどこから描かれたので
しょうか?素敵に描かれて♪
藤棚の近くからかな。
大好きな名古屋城..天守閣が消え
たら、やっぱり悲しいですね。

この暑い日中、朝早くに活動したほうが
体にもhappyですね♡
返信する
昼活専門(笑) (ショカ)
2018-07-17 17:52:53
ひろさん、こんにちは~。

ホントはひろさんも朝は苦手なんだね。
僕はいつもキチンとルーティンやってからだから(笑)、散策に出るのは10時以降。
冬はいいんだけどね~。
でも、暑いの平気だから!

城はきっついね(笑)。
実家が、わりと大きな寺の参道だったから、木彫りやら仁王像やらをよく描いてたこと、思い出した。
デッサンの練習になったなぁ。
返信する
ほんわかさんへ (ひろ)
2018-07-17 19:34:17
こんばんは。
今日も暑かったですね~
家から名古屋城には歩くと20分位、自転車ならすぐです。
以前は二階の窓から天守閣が見えましたがいまは
ビルが建て込んで見えなくなりました。

今年の5月から天守閣は入場禁止になり、解体して再建される
ことになりました。
見慣れた天守閣がなくなるのは寂しいです。
芸術作品にはなりませんが、覚書のメモにはなるかと (*^^*)
返信する
夏大好きさんへ (ひろ)
2018-07-17 19:40:51
こんばんは。
どこでやめるか・・・いつも悩む所です。
私のもうちょっとが、余分の事が多くて(^-^;
現役時代は随分 頑張ってらっしたのね。
いくらでも頑張れるのは若かった・・・いい時代でしたね。

返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2018-07-17 19:46:31
こんばんは。
名古屋城 わかっていただけて嬉しいです!
朝活・・・お初ですか~ (*^^*)
野菜や花を植える広い庭が欲しいと思うのですが
夏の草取を思うと私には小さくて良かったかなと思います。
ほっておけば必ずえる草、大変ですね。
返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2018-07-17 19:53:08
今日も暑かったですね。
今日は蒸し暑くて、ジムへ行く道も暑かったでしょう。
私は夕方5時から体操教室へ、それでも暑かった~💦

朝5時、お堀の周囲や公園のジョギングコースには人が多いです。
散歩、ジョギング、ワンちゃんと一緒等々・・・皆さん早起き!

スケッチ場所は藤棚の西の端っこ、道に出て描きました。
この天守がなくなるなんて寂しいです。
返信する
ショカさんへ (ひろ)
2018-07-17 20:01:28
昼活専門って、笑っちゃいました(*'▽')

ショカでなくても夏の暑さも大丈夫!
羨ましい・・・私は寒い方が好き!好き!!

昔から随分絵の勉強されたのですね。
私はいい加減でちょっと恥ずかしい。
ショカさんの絵、是非ブログにもアップしてくださ~い。
返信する

コメントを投稿