折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

「障害は不便ではあるけれど 不幸ではない」

2017年03月27日 | 日記
「モデル用に借りたウクレレ」


学区発行の「福祉ニュース」に リオ・パラ五輪 柔道銀メダリスト廣瀬誠さんの講演の
一部が載っていました。
障害は不便ではあるけれど不幸ではない

この頃、かなり聴こえが悪くなった私はこの先が不安です。
おしゃべりに入れない、案内が聞き取れずに失敗、お店で金額が聞き取れず小銭があるのに
お札でお釣りをもらう・・・ささいな事だけれど色々続くと・・・。

「障害は不便ではあるけれど不幸ではない」

テレビはスピーカーの付いた機械でパワフル音量と字幕放送で OK!
携帯電話はメールで連絡とれば OK!
聞き取れず間違えたら「ごめんなさ~い」で OK!
友人とおしゃべりは、隣で うなずいていれば OK!とはいかないことも・・・あるけど。
聴こえが悪いことを知って付き合ってくれる友人、仲間もいるし
ブログときたら聞こえなくてもなんの問題なし!

・・・一枚のパンフレットでちょっと「幸せ」になりました。


 「いただいたチューリップ」



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テクテク)
2017-03-27 00:46:25
ひろさん、
もんのすごくポジティブですね~
素敵です~(*^。^*)
だからこういう絵も描けるんですね。

ウクレレが主張しているかのように
誇らしげに見えます。
ウクレレも(僕の音は可愛いんだぞ)
って言ってるようです(*^。^*)

私はネガティブなので、
ひろさんを見習いたいです(*^。^*)
返信する
テクテクさん (ひろ)
2017-03-27 07:29:29
おはようございます。
ほんとは私 自分でハッパかけないと
駄目なんです。
でも ものは考えようで・・・
現状は変わらないんですけど ね。
返信する
こんにちは (のびた)
2017-03-27 12:53:26
自分もそうなって見ないと 果たして言えるか自信がありませんが 施設などに行っていると 皆さん 笑顔の方は 自分の状況を受け容れて 前向きに生きているように見えます
嘆いても良くならないとすれば 考え方だと
障害では無いですが 私の人生の中にあります
補聴器のお世話にもなっているのですか?
スケッチの世界は良いですね
困難を乗り越えてこそ こんなに感銘を与えられる絵を描けるのだと思います
返信する
明るくて... (くーばあちゃん)
2017-03-27 15:39:30
ひろさん、こんにちは。
風が強いですね。洗濯物
が飛んじゃいそうです。

ひろさんの生き方、前向きでいつも
動いて、楽しそうです。いつも私
見習わなくてはと。

今の生活は決して不便ではありません。
ただ、昔のようにのんびりできなくて。
慌ただしい生活より多少、不便でも
いいからゆっくりした生活をと、思い
ますが.。

チューリップの葉がかなり成長
しています。スケッチのような花
が咲くのはもうすぐです♪
返信する
のびたさんへ (ひろ)
2017-03-27 16:15:27
現状は変えることが難しいし、年を重ねれば
良くないことは増えてくる。
あとは心の持ちようだけ・・・と
どこかで誰かのそんな話を聞くと しばらくは納得。
また、忘れてうつむいて・・・繰り返しです。

補聴器歴15年、自慢じゃないですが(笑)
両耳に補聴器着けて 老眼鏡かけて 花粉予防のマスクして
私の耳には掛けるのもがいっぱいで、外す時に
コンガラガッテま~す。

返信する
くーばあちゃんさんへ (ひろ)
2017-03-27 16:23:19
ほんとに風が強いです。

もう急がず 少しゆっくりと思いますが
洗濯機はピーピー レンジもピーピー と
電子音にせかされています。

家のチューリップも蕾が見え始めました。
は る ~~!
返信する
前向き (ろこ)
2017-03-28 16:02:27
こんにちは。
 素敵ですね。とっても励まされます。
 くも膜下出血になって、一時、言葉を失った私ですが、ブログを書いているうち、言葉を思い出しました。
 今は書き過ぎだとクレームが来ます。
 ごめんなさいと謝りましたが、内心涙が出るほど嬉しかったです。
 年齢を重ねれば、機能は衰えてきますが、ひろさんのように、前向きに生きて行けば、日々は明るくなりますね。
 退院した日、「生きているって素晴らしい」としみじみ思いました。
 あそこが悪い、ここが悪いでなく、「生きていることの素晴らしさ」に感謝したいです。
 そこから喜びは芽生えてくるように思います。
 素敵なスケッチに心が弾みます。
 いつもありがとう。
返信する
ころさんへ (ひろ)
2017-03-28 16:43:49
ご病気からの復活 大変でしたね。

もう仕方がない事と思うより・・・仕方がないんですよね。
ほんと生きていて、することがあり、どこかで
繋がっているって素晴らしい事だと思います。
また、見てくださいね。
返信する
Unknown (mimoza)
2017-04-20 11:56:59
素敵な絵を拝見させていただきました。

ブログのないように引かれました。
私も難聴がひどくなって来ましたし、
眼も手術後、涙が止まらなくなって困っています。
いろいろ嘆いてもなるようにしかならないと思っていました。
こちらへ伺って更に元気が出ました。
前向きにしたい事をしようと思います。
絵は好きですが描けなくて・・見せていただくばかりです。
返信する
mimozaさんへ (ひろ)
2017-04-20 15:15:37
コメント有難うございます。
身体も周囲の状況も 変えることは難しい事ばかり。
ほんとに なるようにしかならないですね。
変えられるのは自分の考え方だけ・・・あきらめるのとは
少し違う気がします。
自分に言い聞かせながら前を向きたいと思います。
また見てくださいね。
返信する

コメントを投稿