折々スケッチ

小さなスケッチブックやハガキに水彩と鉛筆ペン等で描いた絵を中心に、感じたこと等日記代わりに添えています。

お休み続き・・・

2023年04月20日 | 

ベニツメクサ



このとろブログ更新をしないまま過ぎています。体調不良でも忙しくてというほどの事もなく、ただ何となくブログにアップすることが思い浮かばないのです。時々やってくるナマカワビョウでしょう。ぼんやりしているうちに藤やツツジ、新緑の季節になってしまいました。


春のレンゲの花をわが家でも見たいと思いネットで種を買い小さな鉢に蒔きました。時期が悪かったのかあまり大きくならずダメかなぁと諦めかけていたら4月なかばになってヒョロヒョロと咲いてくれました。小さなピンクの花、子供の頃を思い出す懐かしい花に出会えました。小さな小さなレンゲ畑です。来年はもう少し大きな鉢に蒔いて楽しもうと思っています。




初夏の楽しみはもう一つ、4鉢だけの鉢植えのバラ、赤い花弁がのぞいてもうすぐ開きそう。一日に何度も庭に出て眺めては「うん、いい子いい子」と。バラが咲けば気分転換、ゆっくりゆっくりですが・・・またブログを更新したいと思っています。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
また種が出来ますので (うばゆり3)
2023-04-20 13:50:38
こんにちは。

レンゲは見なくなりましたね。
で、種を購入? (*^^*)V
お花が咲き終わりましたら、そのままにしておいてくださいね(*^^*)
またまた沢山の種が収穫できますので♪
来年もまたお花が見られます。

ところで、お休みされてる、く―ばぁちゃん、お元気ですか?
返信する
うばゆり3さんへ (ひろ)
2023-04-20 14:24:07
こんにちは。
そちらでもレンゲは少なくなったのですね。
見たければ自分で・・・切り花と比べれば種って意外にお安いことに今頃気が付きました。
来年は自家製の種で咲かせられるかもです(#^^#)

くーばあちゃんさん、心配はしているのですがその後のことはわかりません。
お見舞いハガキは送りましたがご都合もおありと思い「返信は不要です」と書きました。
お返事が無いのはまだ・・・と思っています。
返信する
レンゲ (ポッポちゃん)
2023-04-20 14:48:54
こんにちは!

今までは、少し郊外に行くと一目の
レンゲ畑が見られたのに
最近は見られなくて残念・・・
そこで、レンゲを一鉢買われて
楽しまれているようですね!

もうすぐバラが咲くのが楽しみですね!

私も<ばあちゃんさんのプログの更新がないので
心配です!
返信する
話題少なに・・・ (ふきのとう)
2023-04-20 18:38:56
ひろさん、私もブログの話題に事欠きます。ですのでguestの皆さんがコメントに苦慮するような話題ばかりですが・・・。そうです、ブログが長く更新されませんと「お元気かしら?」自分の事はさておき、心配したりしています。何気ない日常ですが、記すことにしますので、どうぞ宜しく。
返信する
ポッポちゃんさんへ (ひろ)
2023-04-20 21:46:14
こんばんは。

子供の頃郊外へ土筆を摘みに行くとレンゲ畑が広がっていて・・・
鉢植えのレンゲの花でも眺めていると懐かしい光景が浮かんできます。
バラは害虫や病気にハラハラもしながら楽しんでもいます。

くーばあちゃんさん 早く戻って来ていただけるよう祈っています。
返信する
ふきのとうさんへ (ひろ)
2023-04-20 21:52:45
日常…とは言えアンテナを張っていればブログ記事にすることはいくらでもあるのですよね。所が私のアンテナは時々錆付くのか折れるのか、何も浮かばない日が続くことがあってお休みしてしまいます。こんな時は私の脳内もお休みしているのではないかと心配でもあります。
頭の体操と思ってのブログ、ゆっくりですがこちらこそどうぞよろしく。
返信する
Unknown (もか)
2023-04-21 10:22:15
♬~おはようございます~♬
ひろさん、折々のスケッチ楽しみに拝見しています。
優しいお花達のスケッチで癒されます。
これからも楽しみにしてますよ。
返信する
もかさんへ (ひろ)
2023-04-22 11:45:08
こんにちは。
コメントありがとうございます。
お休みが多いですがよろしくお願いいたします。

私は出来ればもかさんの美しいお花の写真のような絵が
描けたらいいなぁと思っています。
港の船も魅力的ですね~♪
返信する

コメントを投稿