酔いどれ堕天使の映画日記

劇場やテレビでみた映画の鑑賞記。原則ネタばれなし!

『野良犬』(1949・日)-My Favorite Movie-

2009年08月27日 16時45分06秒 | My Favorite Movie
今年の夏は盛夏と呼ぶにふさわしい日をあまり経験することなく終えようとしています。
過ごしやすかったといえばいいのでしょうが
やっぱり夏は暑くなくては物足りない・・・?

さて、うだるような夏の暑さがつたわってくる映画といえば
迷わずこの黒澤明の初期の名作が頭にうかびます。

終戦間もない盛夏の東京。
バスのなかで拳銃を掏られた三船敏郎扮する新米刑事村上。
ベテラン刑事の佐藤(志村喬)にたすけられ
自分の拳銃で犯行を重ねる犯人を求めさまよい歩きます。

あまたの刑事ものの原型にして黒澤明の完璧な傑作。

拳銃を奪われた村上が女スリのお銀を尾行するシークエンス。
代役?をつとめた助監督の本多猪四郎が闇市を彷徨する長いながい一連のカット。
村上とのうだるような暑さのとたん屋根の交番からのがれ
佐藤とアイスキャンディーを頬張るピストル屋の女の千石規子。
わずかな休憩時間をむさぼるように楽屋にいっせいに倒れこみ息を切らす踊り子たち。
扇風機を直に顔にあて佐藤らの質問にけだるそうに答えるレビュー演出家の千秋実。
うまい!

いちいちあげたらきりがないほど
全編これでもかというほどスクリーンから暑さがつたわってきます。

夏だけでなくセリフを暗記するほど一年中みていますが
なぜか昨日も無性にみたくなりました。

しかし、DVDを取り出してさあみようとしたとたん
ショー君の“となりのトトロ”にもっていかれてしまいました・・・。

いずれにしても黒澤映画のなかでも特に好きなお気に入りの一本なのです。

☆☆☆☆☆