封切日の先ほどみてきました。
『ムーラン・ルージュ』(2001)以来久々のパズ・ラーマン監督作品です。
世界が大戦に突入しようとしていた1939年
夫の仕事を見届けるため英国からオーストラリア、ダーウィンの港に到着した貴族女性のサラ(ニコール・キッドマン)は
牛追い男の“ドローヴァー”(ヒュー・ジャックマン)に案内され牧場に向かいます。
そこで彼女は原住民アボリジニと白人男との混血児“失われた世代”の少年ナラと出会います。
やがて人種や身分を越えた愛と友情に発展するこの三人の物語を
広大な豪州の美しい自然と
やがて空襲にさらされるダーウィンのまちを織り交ぜて描きます。
映画の前半は“牛追い”(=ドローヴァー)のまさに西部劇!
かつてのハリウッド映画を彷彿させる勧善懲悪と予定調和の徹底ぶりは
パズ・ラーマンの愛国心溢れる明快な作劇を理屈ぬきに楽しめるかどうかで評価がわかれるところ。
もちろん、小生はたのしませていただきました・・・。
☆☆☆
『ムーラン・ルージュ』(2001)以来久々のパズ・ラーマン監督作品です。
世界が大戦に突入しようとしていた1939年
夫の仕事を見届けるため英国からオーストラリア、ダーウィンの港に到着した貴族女性のサラ(ニコール・キッドマン)は
牛追い男の“ドローヴァー”(ヒュー・ジャックマン)に案内され牧場に向かいます。
そこで彼女は原住民アボリジニと白人男との混血児“失われた世代”の少年ナラと出会います。
やがて人種や身分を越えた愛と友情に発展するこの三人の物語を
広大な豪州の美しい自然と
やがて空襲にさらされるダーウィンのまちを織り交ぜて描きます。
映画の前半は“牛追い”(=ドローヴァー)のまさに西部劇!
かつてのハリウッド映画を彷彿させる勧善懲悪と予定調和の徹底ぶりは
パズ・ラーマンの愛国心溢れる明快な作劇を理屈ぬきに楽しめるかどうかで評価がわかれるところ。
もちろん、小生はたのしませていただきました・・・。
☆☆☆