左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

久しぶりに本門寺を歩く

2019-09-29 12:28:42 | Weblog
夏の暑い時期は、資格取得の勉強を言い訳にすっかり歩いていませんでしたので、
お彼岸にお墓参りに行かなかったので、お墓参りに行って少し歩こうと重たいカメラを持っていきました。
馬込から乗ったタクシーの運転手さんに中原街道がものすごく混んでいて動かないとの情報をもらってたの洗足池はやめて、
春のお彼岸に続いて本門寺さんに行くことにしました。
いつも歩くのが大変な墓地の通路が、歩きにくかったですが、年に2回ですからね。
祖師堂裏のお休み処でいつものおそばでお昼ご飯にしました。
ここは穴場だったのですが、結構混んでいました。

少し離れているので、ここの所言っていなかった五重塔を今回の撮影のメインにしました。



400年前に加藤清正公が寄進した96段の石段がいつも急ですが、今回は特に急に感じましたね。
ここのところ下りしか歩いていませんが、登りは大変そうです。

何年か前に初めて本門寺さんに来て、池上駅までがすごく遠く感じて、3月に来たときにずいぶんと歩けるようになったと思いましたが、
今回は結構歩き回ったので池上駅まで遠く感じました。

今はあまり見なくなった、反対のホームに行くのに踏切で線路を渡る古い駅も改修工事中で
次に来た時には改札が上にあがているようですね。
思いミラーレスをもって、勢い込んで撮影しましたが、いいカメラのほうが難しいようで、カメラがよくなっても
いい写真は撮れないようです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿