左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

お見舞いに米沢へ

2019-09-01 13:58:44 | Weblog
仕事先の知り合いが、脳出血になり実家のある米沢のリハビリ病院に入院したので、
米沢までは遠いですが、回復期のリハビリは精神的にも非常につらいのでわかっている自分が励ましに行かなくてはと見舞いに行きました。

5時起きで山形新幹線に乗って、リハビリ病院についてみると、自分のリハビリではなくて見舞いのゲストカードを首からぶら下げるのがおかしかったですね。
せっかく来たので上杉神社くらい見て帰りたかったのですが、天気が悪いと思いカメラを持ってこなかったですが、タクシーの運転手さんに1時間の貸し切りを進められて
回ってもらうことをしました。

上杉家歴代の藩主が眠る御霊所、上杉謙信公の墓が米沢にあるのは知りませんでしたね。
景勝が領地を移るときに周りの土ごと持ってきたそうです。
貸し切りはよかったですね。かなり近くまでタクシーで行ってくれるのであまり歩かないで済みますし
運転手さんの説明が詳しくて楽しかったですね。
米沢城址にある上杉神社と宝物殿回ってもらいました。



今度はミラーレスを持っていきたいものです。
しめは米沢牛の一番おいしい店に連れて行ってもらい、おいしいお肉を食べてきました。

山形新幹線はミニサイズで初めて乗りましたが、車体の幅が狭いので新幹線ホームでの乗り降りにはステップが出てくるのですが、これが結構怖かったのと在来線のレール走行区間はあまり速くない、
結構揺れるので新幹線料金では高いのではと思いましたね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿