左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

久しぶりに江戸城を歩く

2021-09-20 15:32:32 | Weblog
外出自粛とは言え、まったく歩きに出ていません。
人のいないところを歩くことにして久しぶりに江戸城を歩くことにしました。

いつもですと、大手町で降りて大手門からスタートするのですが、歩いていなくて足が重いので、一駅先の二重橋駅からのスタートにしました。
イメージですと、もっとお堀に近いのかと思いましたが、馬場先門のところですからそんなに楽できませんでしたね。

この時期は石垣も雑草だらけ、堀の水も藻だらけで、美しくないです。

病気して皇居に初めて歩きに来たときは、バリヤフリールートが解らずに砂利道で足を引きずってたいへんな思いをしました。
ありがたいことに幅が倍になっていました。

伏見の櫓の大きさはは迫力がありますね。近くで見たいものです。

今回も欲張らずに桜田門から出て帰ることにしました。
歩いている人は結構多かったですね。
真面目にマスクをして息苦しいだろうに走っているランナーもいましたが、
走りもせず、マスクもせずに大声で話をしているランナーも結構いましたね。ベンチとか、休むところが限られていますので
マナーの悪い人は勘弁してほしいですね。


今回気が付きましたが、桜田門の桝形は塀で囲われてなく、堀で進路を遮っていましたね。

軽めのコースにしたつもりでしたが、5651歩で足はヘロヘロでやっと帰ってきました。
素晴らしい青空は、もう秋の空でしたね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿