左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

乾通り2018秋歩いてきました。

2018-12-01 16:07:25 | Weblog
桜やモミジの具合で公開日が決まって、
それから準備では大変でしょうね。
今年も秋の乾通りの一般公開を歩いてきました。
東御園の売店は食べるものが売っていないので、並んで乾通りを抜けるとお昼になるし、ベンチに座って食べるのがおいしいので大手町の駅でパンを買ってスタートです。


坂下門まで私の足で一時間です。
少しショートカットさせてもら時についてくれた若いお巡りさんが、初めてと言っていたので少し江戸城の話をして坂下門に到着です。
平成最後とあって、一時間でもう三千人の来場のことでしたが乾通りはそんなに混んでいませんでした。

今回初めて、宮内庁の人に車いすを貸しましょうかと言われましたが、確かに電車に乗って一時間歩けば足は重いですが、
そんなによたよたしてるわけですかね、
今年は台風の塩害で、モミジが枯れていたのが残念でしたね。



乾通りから乾門を出ずに、西はね橋を渡り天守台に出る普段通れない坂道を上ると、
今回が初めてではないのですが、

かなり古い石垣に気が付きましたよ。本丸表側の石垣と全然違いますね。
江戸城築城初期の頃か、太田道灌の頃かとか考えるだけで楽しくなりますね。
天気がいいので、先日、清水門の写真がいまいちでしたので今日は西の丸、本丸、北の丸と北跳ね橋門から清水門を目指しました。
竹橋からの平川門の丸木橋です。


頭の上は青空なのに、青空バックの写真は撮れませんでした。
なかなかいい写真が撮れませんね。
先日見つけた区民ホールで休んで帰ってきました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿