左半分闘病記

脳出血の左半身麻痺の闘病記

久しぶりに歩きに出ました九段下

2018-11-25 15:55:57 | Weblog
最近歩きに出ていなかったので歩こうと思ったのですが、
部屋に飾った清水門の写真が雨の日でしたので撮りに行こうと思っていたので、九段下にしました。

田安門まで坂を上らずにこの辺にして、清水門を目指します。
2.26事件で青年将校が立てこもった九段会館の建物ですが
娘の卒業式で行った直ぐ後に、東日本の震災で天井が落ちて、立て直しになり今は解体していました。
晴れる予報を信じてきたのに、残念曇りでした。


高麗門から、枡形、櫓門も昔の石段のままなので、私には残念ながら入っていけません。


幕府蔵屋敷の跡を探してみると千代田区役所の中に、

この辺には休むところがなくて、自動販売機の前にあるベンチを利用していたのですが、

今まで気が付きませんでしたが、千代d区役所の中に区民ホールが解放されていて快適でした。

池波正太郎さんも、清水門の外、火付盗賊の役宅を設定した時に、こんなところになると思わなかったでしょうね。
久しぶりの歩きは寒かったですね。
来週は乾通りの一般公開に行きましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿