因果一如

㈱HIRO建築設計、代表者のHIROと申します。ちょっと個人的、ゆるーいけどディープな話題を書いていけたら…と思います!

可愛がられる人になれ

2016-04-11 20:17:36 | 日記
そう、高校球児の息子も新二年生になりました。

この春からは残念ながら「愛に溢れた怒声のコーチ」は転任となってしまいましたが、二年生新クラスの担任の先生は良く知る、野球部の部長に受けもっていただくことになりました。勉強も野球も、た~ぷりと絞っていただきたくお願いいたします!(笑)

さて、そんな新旧交代のこの時期、教育者でもあるT監督の話も聞く機会がここの所多いんですが、その中でも最近になって、なるほどな…と響きはじめたお言葉があります。

それは子供たちへ送った言葉の一つ「可愛がられる人になれ」です。それは、これから社会へ踏み出す新社会人にも教えてあげたい、深イイ言葉です。

何がそんなに深いかって言うと、例えばプロ野球の世界で言えばいくらホームランをたくさん打っても、性格が良くなけりゃチームには不要になるじゃないですか。(あ、どっかにそんな人居ましたっけね…N・N氏?)ましてやそんな人が仏頂面で愛想もなけりゃ人気なんて出る訳もない。逆に、皆から可愛がられる人っていうのは最初から指導者の手塩にかけてもらえる。必然と出場のチャンスも多くなるし、そんな中でハツラツとプレイしている姿を見せれば見せるほどファンも増える。

特に引退後なんてもっと、性格が良い事、面白い事、好かれる人格である事が要求される。解説者や指導者などの需要っていうのはそういう部分が大きいでしょうね。

まだ引退してないけど誰からも愛されてるムネリンなんて絶対需要ありますよね。解説も面白いし聞いてみたい!選手生命の短いスポーツだけに「可愛がられるかどうか」によって生まれる差っていうのは大きいんです。

要は極端に言うと、キャリアを助けるのは実力なんかよりも人気なんです。で、あるがゆえに誠実であったり正しくまっすぐであることの方が大事。派手に遊んでどっかの金メダル候補も失敗しちゃってでしょ?それはそんなエンターテーメントの世界に限らず、一般社会でも同じ。

正しく、素直で、正直な人は人に好かれ、好かれる人は得をするんです。逆に言うと間違いを犯すような、偏屈で、嘘つきな人は人から嫌われ、嫌われる人は損をするんです。まあ、好かれていたって使えない人材はどっちにしても使えないので、最低限の実力っていうのは備えとく必要はありますけどね。

まぁ、それが上手に世の中を渡るヒケツでしょうかね。…って言うほど私はちょっとしたへそ曲がりだから上手には渡れてないんでしょうが、嘘だけはつきたくないな、って思ってます。私自身ももっと好かれるように性格を変えていかなきゃ、って思います(苦笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春ですなぁ | トップ | 佐野ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事