おぼえがき

楽しいこと、嬉しいこと、悲しいこと、何でも残しておきたい日記帳です。

2011 夏ソウル3

2011-08-23 22:06:24 | 旅行
朝食はCongee Houseでいただきました。

あわび粥は滞在中かならず一度は食べたいメニューです♪

超食後はいつものロッテマートソウル駅店で、キムチその他食材を購入。

コサリとホバッの乾燥、チゲやカルグクスなどの料理に使い分けのできるダシダを3種と
使い勝手と味も良かった、すりゴマやゴマ油などを購入しEMSで配送してもらったら
国内並みに翌日の夕方に届きました。
さすがお隣の国だー。



午後からは今回の旅行一番の目的だった、jenkimさんのお嬢ちゃん
ハユンちゃんのトルチャンチ(1歳のお誕生日会)に行きました。

去年の旅行の時は、すでに出産予定日を過ぎていて
会った翌日に生まれて…あれから1年経ったんですね~。

パーティー会場はグランドハイアットソウルでした。
会場の入り口と会場内の飾り付けがとっても可愛いです



トルチャンチのメインイベント“トルチャビ”で、何を選び、将来どんな職業に就くか予想します。


私はお金に予想しました。
手元に残った半券


ホテルメイドのおいしいビュッフェをいただいた後、
少女時代のGEEに合わせた可愛らしい映像、そしてトルチャビがありました。


いくつかある中からハユンちゃんが選んだのは。。。じゃじゃーーん돈(お金)
予想的中です

そして予想が当たったゲストの中から抽選でプレゼントがあり、それも当たりました
いただいたワインです。

日本ではやらないイベントだけど、
身内や親しい人を集めた1歳のお誕生日会っていいですね^^


パーティー参加後は、キョンちゃん、そして「NANTA」観賞していた義姉家族と合流後
タイムスクエアに初めて行きました。
タイムスクエア


変わった形のモニュメント


ヨドンホ駅からタイムスクエアまでの地下商街が楽しいと聞いていたのに、
残念ながら工事中でお買い物できず、NIIやコスメショップをのぞき時間が過ぎていきます。
あ~~もうすぐ旅行が終わるーー

タイムスクエアの中で夕飯済ませようかと思ったけど、やっぱりホテル近くが安心なので
ミョンドンに戻りヌーンスクエアのSCHOOL FOODへ。
カルボナーラトッポギ


イカスミキンパ

他にも注文したけど撮った写真はこれだけです^^;

ホテルまでの帰り路を名残惜しみながらゆっくり帰り、いよいよ翌日は帰宅です。

最終日は朝8時にタクシーをお願いしていたので、朝食は屋台のトーストで軽くすませ
金浦空港へ向かいました。
順調に出国手続きが終わり、時間が余ったので
2階のカフェでフルーツワッフル一つを注文し3人で分けっていただきました。

3人で分けてもかなりのボリュームです。

機内のおにぎりは今回は美味しくなかった~

まぁ、格安航空だからこんなもんか^^;

名古屋に近づくにつれ雲が多くなっていきました。



そしてとうとう日本に帰国。。。
楽しい旅行はあっという間に終ってしまいました。

少し前に、日帰りで終わってしまった夢を見ましたが
それくらいすぐに帰ってきた気がします。

今度行けるのは春休みあたりかなぁ?
なんやかんやとやり残した宿題があるから、今度も念入りに計画しないとね…!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかった~ (Rei)
2011-08-24 07:04:30
おはようございます。楽しく読ませて頂きました。定宿が一緒なのに、私はいつも行くのは同じ所ばかりで、なかなか開拓できず。hiroeさんの旅行記参考にさせて頂いて…とは思うんですけど会話がダメなのでね(^^;
バスも活用したいんですが、間違えた時や降りる場所がわからなかったらと不安で…臆病ですね
返信する
Reiさん (hiroe)
2011-08-24 10:28:28
コメントありがとうございます!
嬉しいです^^

Reiさんもロイヤルホテル宿泊されてるんですね♪
ロイヤルは地下鉄2号線と4号線、それからバス停はヤングプラザと白病院前側とアクセス抜群で
毎回どこか他のホテルにも…と思いながら結局ロイヤルに落ち着きます。

バス停はあらかじめ
http://bus.congnamul.com/SeoulRouteWebApp/view_japanese/map.jsp
↑ここで使えそうな路線を調べておけば、間違うことなく乗れますよ^^

行動範囲がぐっと広がるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね
返信する
楽しく読みました! (みろ)
2011-08-25 10:40:10
さすがひろえさん~♪
私も読んでて一緒にわくわくしました!
美容院でのミラクルや偶然写真展の目の前のお店だったりミラクルも随所にありですね~^^
私は今年の旅行でようやく地下鉄に慣れたかな~程度の初心者なのでバスはまだ怖いですが、いつか挑戦してみたいです…でも今度は来年の夏かな…(><)スクールフードも行きたかったのに行ってないや…ロイヤルの近くですか?

とりあえず、子供の受験が終わらないと…ですね。
まだ行きたいところいっぱい♪
返信する
楽しいーーー (かめぽん)
2011-08-25 21:05:39
いや~毎回楽しい旅行レポですね~!!
今回も読み応え抜群でした。
食いしん坊の私は食事の写真が沢山掲載されるhiroeさんのお出掛けレポを読むのが大好きなんですよ~~
そして、私が韓国に行った時には本当に参考にさせてもらいたいな~と思っています。
でも、バスに乗れるのはハングルが読めないと無理なように思えますがどうですか?
返信する
みろさん (hiroe)
2011-08-26 09:03:07
長いレポを読んでくれてありがとう~!

普段はミラクルは皆無なのだけど、今回は上手くテンポよく見てまわれて充実した旅行でした♪

スクールフードはヌーンスクエアの地下にありました。
夕飯という雰囲気のお店ではないけど、疲労でお店探しが辛かったの^^;

幾つかはこうすればよかった…と思うところがあったから、
次回はもうちょっと頑張って計画してみます^^
返信する
かめぽんさん (hiroe)
2011-08-26 09:15:26
いつも嬉しいコメントありがとうございます^^!

もっと食べ物写真載せようかと思いながら
あまりに食いしん坊っぷり丸出しなのもお恥ずかしいので若干とどめておきました^^;

バスは…う~んと…英語表記あったかなぁ…
でも一つ言えるのは、ハングルは記号だから
その気になれば一日で大まかな読み方はできるようになりますから
あまり構えなくても大丈夫と思いますよ
あとは乗りたい路線を幾つか予習しておけばばっちりです
返信する
Unknown (nono)
2012-01-14 22:02:09
豪華なトルチャンチですねー!!お金を選んでくれるなんて、親孝行(笑)
ロッテマート、楽しいですよねー。
最近、デパ地下で済ませちゃってますが、久しぶりに行きたくなりました^ ^
返信する
nonoさん (hiroe)
2012-01-15 15:24:16
トルチャンチ初参加だったので、何もかも目新しくて楽しかったです^^
さすがのグランドハイアットだけあって、食事がとても美味しかったですよ~

最近新栄のお店で食材調達することが多く
私も前回はロッテマート行きませんでした。
ロッテマートみたいなスーパーが名古屋にあるといいですよね
返信する

コメントを投稿