愉快的生活~上海~

2009年4月から始まった上海生活の中での新たな出会いや発見、中国語の勉強法など。

倉敷へ。

2014-07-21 22:17:49 | 生活 ~日本~
3連休は、一泊で岡山へ

夫の高校時代の友人が岡山におり、以前から遊びにおいでと誘われていたの。
夫の仕事もすこーしだけ目処が立ちつつあるので、ちょっと気分転換しようか、ということで岡山・倉敷へ小旅行
そういえば、日本に帰って来てから夫婦で初めての旅行です。

午前中に岡山に着いて、友人の案内で繊維の街、今や「デニム」で有名な児島へ。
「KOJIMA JEANS STREET」として、デニム好きの人には良く知られた街だそうです。
街自体は、その昔、40年ほど前に繊維業で潤った街で、その後寂れてしまった街をデニムで町おこしをしようということで、
「児島ジーンズ」ブランドで、観光客を呼び込んでいるよう。




児島ジーンズストリート、道路もデニム色に塗り替えたんだとか
見えるかな?




ジーンズストリートと言っても、まあ、ポツポツとお店があるかな、、、って感じで。
確かに、素敵なこだわりのお店もあり、そこではお買い物は盛り上がったのだけれども、
はっきり言って、ジーンズストリートと大々的にいうわりには、寂しいかも~
一軒だけオシャレカフェがあったけれども、ランチをするお店もないしね
これからの盛り上がりに、乞うご期待ってとこでしょうか。

とはいっても、一軒見つけたお店は、かなり良かったです。
「BLUXE」というお店


こだわりの糸とこだわりの織り方で作られたジーンズは、キレイめのラインで革靴との相性がとっても良さそうです。

お店の方との会話も、とっても楽しいです。
モノ作りにこだわる方との話は、奥が深くて面白い。
なかなか終わりません~

2日目は、1日目にいくはずだった倉敷の美観地区へ。
街並が本当にきれいに保全されていて、まるで映画のセットのよう
このあたりは、戦災に遭わなかったんだそうですよ。









今回の旅のお目当て、倉敷グラス
もう15年ほど前に好きで集めていた「小谷真三」さんの作品は、もう高すぎて手が出ません・・・。
今回は、小谷さんのお弟子さんの石川さんの作品を見つけました。
やはり小谷さんの流れを汲んだ、ぽってりと柔らかいグラスです



備前焼も岡山を代表する焼き物ということで、備前焼のギャラリーもたくさんありました。
村崎典泰・洋子ご夫妻の作品の展示会や、青木良太さんの展示会で気に入ったものもあったんだけれども、なんとなく思いとどまってしまいました。
でもやっぱり買えば良かったと、ちょっと後悔・・・
本命の大皿は買わなかったものの、こんな可愛らしい天使を見つけました
タイトルは、「大きな愛をあなたに」だったかな。



2日にわたり、みっちりとアテンドしてくださった友人ご夫妻には大感謝です。
これまで、アテンドをする側だったので、「される」側というのは、なんとも気を遣うなあ~と思って行ったのだけれども、
友人夫妻のさりげない思いやりにあふれる案内で、岡山・倉敷を堪能できました

なんと、私たちを迎えてくれるにあたり、行くべきところの資料を集めて、アテンドファイルを一冊作ってくださっていたのにはビックリ

ありがたい気持ちで一杯です




最新の画像もっと見る

コメントを投稿