愉快的生活~上海~

2009年4月から始まった上海生活の中での新たな出会いや発見、中国語の勉強法など。

大気汚染と上海の空。

2013-01-31 14:53:09 | 生活 ~上海~
毎朝、夫がチェックしてるのが、上海市のサイトです。
「上海市空気質量実時発布系統」
ま、大気のモニタリングセンターですね。

このサイトで、大気汚染度合を確認し、走れそうなレベルだったら、そのまま走りに行ってるらしい。
私は、そんなことにも気付かず、もちろん寝てますが

上海市が公表している大気汚染を引き起こしている、このPM2.5の指数ですが、
このところ日本でも、中国の大気汚染が大きくニュースでも取り上げられてるで、
「PM2.5」という汚染物質の指標もずいぶんメジャーになりましたね。

昨日はなんと、

空气质量指数: 234 空气质量等级: 五级  
空气质量状况:重度污染
 となってました

そんな中、外出してたからか、今朝は朝から頭が痛い・・・

でも、今日は朝、カーテンを開けたら、ちょっと遠くのビルがクリア―に見えました
 けっこう久々のことかも・・・。

指数をチェックしてみたら、大気汚染度合は、昨日と違って、指数は97、等級は2級、状況は「良」となってます

ちょっと、一息つけるといった感じかなあ。

ちなみに、アメリカ外務省が公表しているair quality monitorもチェックしてみましょう。

01-31-2013 13:00; PM2.5; 35.0; 99; Moderate (at 24-hour exposure at this level)

「moderate」つまり、普通の、並程度だそう。
ちなみにこのくらいの数値だと、
「Unusually sensitive people should consider reducing prolonged or heavy exertion.」過敏な人は長時間の激しい運動を減らすほうが良い、というレベルらしく、
まあ普通の人は、外での活動にも問題なさそうですね

久々に「ちょっと」クリーンな空気に戻ったので、
これから武康路までぶらぶらっと散歩がてら、買物に行ってこよう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ala中国)
2013-02-01 11:26:50
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、新館のホームページディレクトリーに
登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Web_Links&op=latest
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

よろしければ、貴サイトでも【ALA!中国】
http://china.alaworld.com/
をリンクしていただけますか?


よろしくお願いします。

ホームページ・ブログ担当 山田
返信する
ありがとうございます。 (大阪太太)
2013-02-03 15:39:13
数ある中国関連ブログの中から、当ブログへ訪問下さってありがとうございます。 
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿