愉快的生活~上海~

2009年4月から始まった上海生活の中での新たな出会いや発見、中国語の勉強法など。

ジャパニーズジビエ@琵琶湖

2015-02-17 15:38:30 | 生活 ~日本~
1月の終わりに、日本最大の湖、琵琶湖の湖畔で今が季節の「鴨」を頂きにいきました
いつも食べる合鴨じゃなくて、「真鴨」 行く前からテンションが上がります

魚清楼さんは、200年以上の歴史を持つお料理屋さんだそうです。

お店の真横にある浮御堂へお参りをしてから、お店にはいります。


この日は、寒いながらも晴天に恵まれました






魚清楼さんの玄関
元は、堅田市内の別の場所にあったそうですが、この浮御堂の真横の土地が空いてるということで、
移転されてきたそうです。
本当に絶好のロケーションですね


いよいよ、鴨料理が始まります
深紅色の真鴨肉、美味しそう~


このローストも、本当に美味しかった。
お代わりお願いしたいくらい・・・。


鴨鍋の美味しさは、本当絶品で。


絶品と言えば、この鮒鮨。
琵琶湖と言えば、鮒鮨ですね
イメージがすこぶる悪い?鮒鮨ですが、私たちが頂いたのは、まだ漬け込みが浅い鮒鮨だったので、
唐墨のような、烏賊の塩辛的な?そんな日本酒がすすんで困ります的な、絶妙のお味でした

 この量を4人でペロリ

真鴨さん、今日はありがとう




■ 魚清楼
滋賀県大津市本堅田1-17-3
JR堅田駅からタクシーで10分くらい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿