愉快的生活~上海~

2009年4月から始まった上海生活の中での新たな出会いや発見、中国語の勉強法など。

新しい出会い。

2012-12-26 01:04:06 | 生活 ~上海~
今日は、友人に誘われて上海人のクリスマス・ホームパーティに参加してきた
総勢20名ほどのホームパーティ。

年始に上海の田子坊近くで、レストランをオープンする予定のアメリカ人3人も参加していたので、そのシェフがお料理を準備してくれていた
なんと、中国茶に造詣深いらしく、中国茶器でまずはお茶を一服入れてくれて、中国茶談義で盛り上がる。中国茶に詳しいアメリカ人って私は初めてー

初対面だけれど、みんなとってもオープン&フランク
中には日本の戦国時代にめっちゃ詳しい上海人もいてて、こちらがタジタジになるほど。
なんと、石田光成が一番お気に入りの武将だそう。

お料理担当してくれたアメリカ人シェフは、「塩麹」をすでに知っていて、びっくり さっそく、糀屋本店英語のサイトをメールするわね!と約束しといたわ

プレゼント交換もちゃんとあって、私が当たったのは、広告代理店の辣腕女部長が、自ら作ってる化粧品。その部長のお肌があんまりにも「ベビースキン」でつるんとしてるし、大学時代は化学専攻だったというから、こりゃあ、当たってラッキーかも

上海にいてても、なかなか現地の人たちと交流することが多くないので、こんな機会、本当にうれしいナ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿