愉快的生活~上海~

2009年4月から始まった上海生活の中での新たな出会いや発見、中国語の勉強法など。

鳥インフルと上海生活

2013-04-13 11:02:12 | 生活 ~上海~
今朝のニュースで、とうとう首都・北京でもH7N9型鳥インフルエンザの患者が出たらしい。

上海市内や上海周辺の杭州での発生も含め、これだけ首都や上海で発生したとなっては、政府も面子にかけて、終息させるのにやっきになっているよう。

私の近所でも、病院に入る車が入りきれなくって、道路にはみだして渋滞を引き起こしてる風景がよくみられます。こっちの人も病院好きね・・・。
漢方薬屋さんも、大繁盛だそうで

「消毒」「手洗いうがい」っていう言葉を良く聞くようになったしなー。
良いことですね。
どうか、これを機に衛生概念のボトムアップをしてほしいわ

私のお気に入りのローカル市場の中にあった、「生きた鶏」の売り場もやっぱり閉鎖されたらしい。そりゃそうだわね。
人民公園では、そこに集まる鳩を籠で捕えて処分してるらしいし。

色んなご心配を頂いていますが、生活はいたって通常通り。
周囲の日本人駐在員家族も、この騒動で帰国するだとか、そういった動きはまったくないですね。

今日もいい天気なので、相方くんと昼からお出かけしようかと思います

最新の画像もっと見る

コメントを投稿