三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

鮒鮨で一杯

2006-12-17 | 料理
 また弟がやってきた。前回はお土産が無かったものの、今回はなんと「鮒鮨(真空パック入り)」持参。琵琶湖特産のニゴロ鮒をご飯で醗酵させたものだ。

 感心な奴と思ったものの、単に滋賀のお客さんからの貰い物。詳しく聞くと結構高いらしい。いい奴は10000円/匹とのこと。

 とてつもなく臭いらしいので、手料理で一通り一杯やって心の準備を整えてから真空パックを開封。

 思ったより臭わない。ぜんぜん普通じゃん。と思っていると、中味は更にサランラップで包まれていた。

 サランラップを剥がす。微妙に酢酸臭がするが、酒飲み的には全く無問題。「臭い」ではなく「匂い」の方が適切だ。弟の指示により刺身包丁で薄くスライス。骨まで柔らかくなっている。内臓は抜いてあり、そこにご飯が詰められている。卵も入っているようだ。

 

 早速一切れ。酢で鮒の身が非常によく締まっており、なかなか噛み切れない。酢酸味のチューインガムだ。ご飯のおかずには考えたくない。酒飲み的には好きな味。日本酒があいそうだ。残念ながら我が家には日本酒の在庫は無いので、裏のスーパーで急遽調達し宴会続行。いったん食べだすと癖になる味。結局のところ全て弟と二人で食べてしまった。

 当初は変な物持って来やがってと思ったけど、なかなかいいお土産だった。

 なお、私の味覚のストライクゾーンは比較的広いので、この記事を鵜呑みにすると痛い目にあうかも。後で気づいたのだけど、これを食べていた部屋はなかなか微妙な臭いに変わっていた・・・。夜中に窓全開で空気置換。ワンルームの人は止めた方がいいかも。
 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (炎遊人)
2006-12-20 14:48:03
はじめまして。炎遊人と申します。
ayamixさんの所から来ました。 小生の話で申し訳ありませんが、海外出張族として年間半分以上を海外で働いています。 旅に関する話題もさることながら、hiroさんは釣り好きなようですね。 小生もかなりの釣りキチで、年末の釣り計画はすでに進行中であります。
今度ゆっくりと貴殿のBlogを拝見させていただき再びコメントさせていただきます。
取り急ぎご挨拶まで。
返信する
Unknown (hiro)
2006-12-20 21:59:34
炎遊人さん、はじめまして。

 実は海外旅行は4年前に始めたばかりなので、まだまだです。痛い目にあいながら進化中です。それまでは狂ったように釣りに行っておりました。

 出社前にクーラーぶら下げてチヌ釣り(帰ってから食べる)。会社から17時ダッシュで、カマスやスズキ、太刀魚釣り。最盛期には和歌山在住という地の利を生かして週に5回ぐらい海釣りに行っていました。

 今は関西空港の近所在住なので、旅行には便利ですが、海釣りには若干不便。

 ちなみに今年の南紀はブリ・メジロの当たり年。そのうち戯れに行こうかと企んでおります。

 これからもよろしくです。
返信する
Unknown (たむら)
2006-12-21 23:41:21
これ、テレビで見た事あるー。たぶん、探偵ナイトスクープで、臭い食べ物特集っぽいのでやってた。私、好き嫌い全く無いので食べてみたい。クリスマスは、またおいしいものいっぱい作るんやろねえ。
返信する
Unknown (hiro)
2006-12-22 19:24:34
今年のクリスマスは外で食べようか、それとも相変わらず家でやろうかと思案中。そう言われてしまうと、家で作ろうかねえ。料理本でも見ながら新メニューに挑戦しようかな。
返信する

コメントを投稿