三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

GWのカリフォルニア旅行 その1 アメリカへの移動

2006-05-05 | 海外旅行
 今年最初の旅行はカリフォルニア。旅行の目的はだいたい買い物と食べ歩きなので、食事が不味いというイメージの強いアメリカは、正直言って興味がほとんど無かった。しかしながら実際のところは体験してみないとわからんので(もしかしたら美味いのかも?)、友人を訪ねるついでにあちこちで食べ歩き。その結果、ふつーに美味いことが確認されたので正直拍子抜け。

 そんなわけでカリフォルニアでの食べ歩きとお買い物を中心にしばらく書いてみることにする。今回は最初の移動のお話。

 今回の移動は昨年末に購入したシンガポール発券の全日空の1年オープンチケットを利用。関空の目の前に住んでいながら、伊丹から成田に出るのがめんどくさい・・・。しかしながらアップグレードチケットによるビジネスクラスの利用が目的なので我慢。因みにお値段は以下の通り。日本で買うのと比べ、やっぱり海外発券は安い。

シンガポール発券:エコノミー(アップグレード対象・予約変更自由)
 シンガポール/東京/サンフランシスコ + 東京/大阪2往復:SGD2469(約18万円)
国内発券:大阪/サンフランシスコ(予約変更制限あり) 
 エコ割スタンダード平日(アップグレード対象):203,000円(出発日:4/20~4/27)
 ビジ割平日:386,000円

 さて、発券当初は全日空のサンフランシスコ路線の機材はボーイングの777-200ERで「一世代前のシートで嫌だなあ」と思っていたのだが、先月の中旬ぐらい?から最新の777-300ERに置き換わったようで新型シート。ビジネスクラスはフルフラット可能なNew Style CLUB ANA。新シートのおかげで非常に快適なフライトでした。

 最初の目的地は友人の住んでいるデーヴィス。友人からはアムトラックでの移動をお勧めされているものの、サンフランシスコ空港にはアムトラックが伸びていないので、BARTでパウエル駅に行って、駅近所のバス停からアムトラックの連絡バスで最寄のエメリーヴィル駅に移動。ちなみにアムトラックの連絡バス内ではチケットが買えないので、運転手にパスポートを取り上げられて、エメリーヴィル駅の窓口でチケット購入と引き換えに返還。システムがわからなかったので、初めはびっくり(いつパスポートを返してくれるんだ!)。

 さて、アムトラックに乗ってデーヴィス駅に着き、友人の家に電話をしたのであるが、誰もいない。きっと買い物に行ってるのだろうと思って「着いたから迎えに来てよ~」と伝言を残して駅で読書で暇つぶし。1時間ほど経って、再度電話してみると、電話に出てきた友人の嫁さんから驚愕の事実を告げられる。

 アメリカはまだ前日だったのだ・・・。

 日付変更線のことをすっかり忘れていたので、なんと訪問予定日の一日前に来てしまった・・・。あほ過ぎる自分にびっくりというか、迷惑な奴だ。こんな突然の訪問であったものの、なんとか友人が都合をつけて迎えにくれて、無事に友人宅に到着し、ご馳走になりました。

 いやあ、いい勉強になりました。


コメントを投稿