三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

本日の夕飯 「スペアリブの煮混み」

2006-04-23 | 料理
 文庫本を大量に買ってしまった。こんなときは読みながら準備の出来る煮混み系の料理がいい。そんなわけでスペアリブの煮混みに決定。

 スーパーでスペアリブを買ったら予めタレがついていたものの、そのままでは面白くない。そこで若干アレンジ。以前に作った手羽元の黒ビール煮の様にビールを放り込もうと思ったけど、今月は貧乏なのでそれはもったいないから却下(煮込むぐらいなら飲む)。そこで今回はソース煮に決定。

作り方
 みじん切りにしたニンニク数片をオリーブオイルで炒め、そこにスペアリブを放り込んで軽く表面を炒める。さらにニンジンの乱切りも放り込んで炒めてから、ひたひたになるぐらいの水を加え、鍋に蓋をして弱火で煮込む。30分後、スペアリブについていた市販のタレに加え、更におたふくソース、醤油、みりん、刻んだ鷹の爪、コーヒー用シュガー等、キッチンの在庫を適当に加え、蓋をして更に60分ほど弱火で煮込む。よく煮えたところで、鍋蓋を外し、火を強めて煮詰めておしまい。

 非常にいい加減な料理ですが、おたふくソースの濃厚な味わいでビールによく合いました。

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たむら)
2006-04-25 18:20:04
またまたおいしそうなの作ってるねえ。

借りてた本、明日持って行きます。短編の方は、おもしろくて、すぐに読んじゃったけど、上下ものは、結構難しくて時間かかっちゃった。もっと勉強しないとね。

返信する

コメントを投稿