三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

2019-2020 玉葱栽培(ソニック):収穫開始

2020-05-24 | 栽培記録_玉葱
2020/5/24 植え付け約7か月後
 コロナ騒ぎで渡独できない日本残留の家族から収穫の報告。ようやく葉が倒れ始めたので、一部の収穫を開始。次回の植え付けはドイツ駐在終了後の2022年秋の予定。
 

2020/5/8 植え付け約半年後
 かなり大きくなってきた。月末くらいには収穫かな。植え付けた本人が1月にドイツに来てしまっているので、きちんと追肥できなかったのが懸念点(1か月前倒しで2回追肥)。コロナ騒ぎで日本残留を余儀なくされた家族のお陰で、こうやって庭を観察できるのが感慨深い。
 ところどころの空白は、葉玉ねぎとして収穫したため。さっと湯がいてポン酢で食べると最高!親子どんぶりやすき焼きに使っても美味しい。長ネギよりも甘みがあるので我が家の大好物。


植え付け1か月後
綺麗に根付いた。順調に生育中。

2019/10/27 サツマイモが終わったので、今年も玉葱を植え付け。
鶏糞や有機化成肥料を適当に混ぜ混ぜ。

ホームセンターに苗を買いに行くと、今年は泉州中高黄ではなく、早生のソニックが並んでいる。100株/800円で購入。

いつも通りマルチをやって植え付け完了。植えきらなかった苗は空いているスペースに適当に植え付け。



コメントを投稿