三十路毒男の明るい生活(今は五十路既男)

昔(毒男):釣り、海外旅行、買い物、料理を中心に綴った。
今(既男):コロナ禍3年間の駐在を終えて日本へ帰国。

グローブトロッター「スピットファイア」コレクション

2006-07-28 | グローブトロッター
 仕事がとりあえず落ち着いたので、久しぶりの更新。今回のような狂った実験は当分したくない(全工程で30時間以上、しかも反応追跡がすごく面倒な奴)。

 久しぶりに普通の時間に帰ってくると、郵便受けにGlobe-TrotterからのDM。

  これは絶対に今度の限定モデルだと確信!

 今度の限定モノはなんと

 「スピットファイア生誕70周年記念モデル」 8/25デビュー

 店員さんから今回は「マニアックなコレクション」だとは聞いていたけど、これはあまりにもすごすぎる。軍オタならすぐにわかるけど、グローブトロッターの主要購買層はいくらなんでも普通は知らないだろう。トム・クランシーよりジャック・ヒギンズの好きな私はWW II(第二次世界大戦)は守備範囲。当然スピットファイアは知っている。スーパーマリン社の単発レシプロ単座戦闘機(よーするに一人乗りのエンジン一基のプロペラ戦闘機)だ。バトル・オブ・ブリテン(WW IIにおけるドイツ軍の英国本土上陸作戦に向けた制空権確保の航空戦)の主役。旧日本軍でいえば、隼か零戦みたいところか。

 DMによると、この特別コレクションはスピットファイア生誕70周年にちなんで、各型70個の限定発売。8/25の一般発売に先駆けて8/1から8/24まで先行予約をするそうだ。DMには写真がないので、明日は心斎橋で情報を仕入れてこよう。

グローブトロッターのマニア?なネタ

2006-06-18 | グローブトロッター
 今回は主に某直営店の店員さん(自称マニア)から仕入れたグローブトロッターのマニア?なネタ(若干、私の昔の記憶も入っているので、間違いがあったらごめんなさい)。

その1:「26インチトロリー」
 カタログにはトロリーの設定は18インチと21インチしかないけど、以前も書いたように実は26インチもある。といっても全てのモデルにあるわけではなく、最近だと漆塗り+ジムトンプソンの内装の「オリエント」のみ。店員さんいわく、トロリーの引き手パーツが1種類しかないので、取り付け位置と強度の関係から最大で26インチまでと思うとのこと(これより大きいのにつけると、強度に不安)。オリエント以外だと、ちょっと昔にオリジナルでも出していたとのこと。こっちはセレクトショップの別注だったようだ。

その2:稀少「コムデギャルソンコラボモデル」
 最近はリバティやイーリーキシモトとの限定モデルが定期的にでてきているけど、ちょっと前は単発で別注やらコラボやらがそこそこあったようだ。その一つがコムデギャルソン。残念ながら詳細は不明(小さい奴だったような・・・)。いったい世の中に何個存在するのだろうか。
 そうそう、最近の稀少品としてはコンランショップの英国企業ステッカー貼り貼りモデルや、マッキントッシュの内張りモデル(あまり防水性は関係ないだろうなあ・・・)なんてのもあった。

その3:「背負い紐(ベルト?)つきトロッター(試作品)」
 18インチエアキャビンケースに紐(ベルト?)をつけて、背負えるようにしたとんでもないモデル。偶然試作品を発見して試着した経験のある店員さんいわく、背中が痛くてとても使えるものではなかったとのこと。

その4:「ギターケース(非売品)」
 日本法人?の社長の私物らしい。ひょっとして今ならロンドンのビスポークで怪しげな形状の物もつくれるのではないだろうか?時計ケースなんてのもあったようだしね。私としては「めがねケース」とか、「象が踏んでも壊れない筆箱」*1がいいなあ。

*1:1967年にサンスター文具も「象が踏んでも壊れない」というCM(実際は象が筆箱に足を載せただけらしい)で筆箱を発売。このCMを見て多くの純真な児童が試しに踏んでみたところ、あっけなく壊れてしまったようだ。もちろん「象が踏んでも壊れない」に関してはトロッターの方が先にやっている(WW II以前)。
 
 

また買っちゃいました。グローブトロッター

2006-06-04 | グローブトロッター
 今月はボーナスだ。残高のやばかった口座にようやく補給ができる。そろそろグローブトロッターの今年の限定物が出るはずだから、それでも買いたいなあと思って検索していると、並行輸入店でのセールの情報に辿り着く。どーせオリジナルモデルだろうと思っていると(革のベルトが好きなのでオリジナルは却下)、40%引きの対象モデルはなんとCruise(通常ライン)とWilliam(昨年の限定版)。Williamの内装(リバティプリント)は気に入っているので、これは買いだ!というわけでWilliamの30インチが新たに我が家にやってきた。

 流石にでかいよ。

 これが内装。仕切りがないので機能的には・・・。まあそれも味。

ついに4個目。もう買わないぞ。
左:今回購入したWilliamの30インチエクストラディープケース
真ん中:CENTENARY 21インチトロリー 機内持ち込みできるので便利。
右:Original 16インチスリムアタッシェ 
下:William 16インチスリムアタッシェ 定価購入・・・。

4段重ね

 綺麗過ぎるのはなんか嫌なので、はやいところこの30インチも海外に連れ出すぞ。

グローブトロッター UK JACK, OK!

2006-05-07 | グローブトロッター
 グローブトロッターからメールが来た。次の新作のファントムかと思ったら、フランスのコレットが主催?する(curateの訳はこれでいいのだろうか?)UK JACK, OK!という英国をテーマにした発表会用の限定モデルらしい。

 現在、Dover Street Marketで他の作品(MACのコートとか、Fred Perry + Comme des Garçonsポロシャツとか) と共に展示中で、今月の13日まで注文可能とのこと。このトロッターは26インチケースのみの設定みたい。使い勝手を考えるとトロリーの方がいいのだけど・・・。ちなみにこの展示会はNYに行ってから、夏に伊勢丹に来るとのこと。

 遊び心があっていいなあ。ほしい・・・。ステッカーだけ売ってくれないかなあ・・・。
 


グローブトロッター 2006年新モデルと2005年ハロッズ限定?モデル

2006-02-17 | グローブトロッター
 長い間、工事中だったグローブトロッター*1のホームページがようやく完成したようだ。といっても、英語版のみ(後日、最初の頁の右下の日の丸をクリックで日本語頁に飛ぶのに気がつきました。)。

 いい加減、寝るべき時間であるが(おいおい、今日も会社だよ!)、酔った勢いで(0時過ぎに帰ってきて、ついつい部屋で飲んでしまった・・・)、すかさず内容をチェック。結構、おしゃれになった感じ。今までに比べると、情報量がだいぶ多い。Collectionの頁を見ると、見知らぬモデルの名前がある。

 その名は"PHANTOM"。 残念ながら、写真は無いが、本年新発売らしい。どんなのか楽しみです。

 更にチェックすると、イーリーキシモトとのコラボモデルも発見。ただし、こっちはハロッズ限定の昨年のモデルらしい。あいかわらず派手で、黒地、若しくは白地の上にピンストライプ。ベースはセンテナリーのようだ。ちなみにこっちは写真もあり。これなら、今使ってるWilliamの方が好き。

 そうそう、BESPOKEについても簡単に紹介してある。いつかはロンドンでオーダーしてみたいなあ。特別色外装+リバティプリント内装+皮パーツで。できれば、設定に無いサイズのトロリーが欲しい。

 今回のリニューアル、なかなかいい感じ!

 *1:紙でできたスーツケース。 英国王室をはじめとするセレブ御用達。エコノミーの割引航空券よりは確実に高いと思う。でも、ついつい買ってしまうんだよなあ(3個所有)。

今年四個目(?)のグローブトロッター

2005-12-27 | グローブトロッター
 先々週のことですが、実はまたグローブトロッター買ってしまいました。といっても、今回はスーツケースではなく、ネームタグ・大(写真参照:早速トロリーにつけてみました。)。
 夏にANAのプラチナを達成したので、当初は今使っているカードをSFC*1に切り替えて、入会記念のおまけタグでもつけようかと思ったけど、あまりにもデザインがいけてないので・・・。
 ちなみにお値段は税込み5250円・・・。

 では、明日よりシンガポール・マレーシア旅行に行ってきまーす。

*1:スーパーフライヤーズカード。ANAの多頻度顧客向け(プラチナ以上)のクレジットカード。スターアライアンスゴールドメンバー資格がついてくるので、非常に使い勝手がよい。

今年三個目のグローブトロッター(購入)

2005-12-03 | グローブトロッター
 先日予約したグローブトロッターの限定モデル。名前はWilliam。大丸心斎橋店で購入した。この16インチスリムアタッシェは日本に10個程度しか入っていないそうだ(たぶん今頃はもう手に入らないだろう・・・)。

 今使っているOriginalシリーズとの違いは以下の二つ。
1.CENTENARYシリーズがベースモデル(皮パーツ+大きいリベット+特別塗装)
2.内装がおしゃれ(気球のプリント。リバティ社のだったかな。)

 外見は非常に落ち着いているけど、内装にひねりがあるので、非常に気に入った。

 あとは、30インチが欲しいけど、もう今年は買わないぞ。

 

今年三個目のグローブトロッター(予約)

2005-11-13 | グローブトロッター
 心斎橋の大丸に新作の"ORIENT"をチェックしに行った。表面は「漆塗り」で、内装は「ジム・トンプソン」のシルク。絶対に高いに決まっているから、見るだけと心に誓う。

 お店においてあったのは「トロリーケース」のみ。21インチとばかり思っていると、微妙に大きい。これはなんと「26インチのトロリーケース」。店員さんいわく、18インチと21インチのみだけでなく、以前からたまに26インチのトロリーを作っていたらしい。

 お値段は予想通り破壊的な高さ。これまでのCENTENARYシリーズが格安に見える。この質感なら納得だが。漆の渋い味わいに、光沢感にあふれたシルク。非常にオトナの鞄だ!今の私にはまだ早い・・・。だけど、こんなかんじで16インチのスリムアタッシェがあったら欲しいなあ、と顔なじみの店員さんと話していると、

「11/25発売の限定品」でいいのがあるという。

 話を詳しく聞くと、Safariのブラウン+柄物の内装のシリーズらしい。販売用の資料を見せてもらうと、Originalのアタッシェとは違って、高級感ある仕上がり。色合いも私の好み。ここでくらくらっと来て、予約を入れてしまった。ただし、早くも予約で残数が僅少らしく、梅田の阪急向けに確保してあるのを廻して貰った。工場制手工業なので、生産数が少ないのが欠点だ・・・。既存モデルでさえ、たまに欠品してる。

 スーツを着る仕事で16インチのスリムケースが欲しいなら、これは絶対にお勧め。Originalのシリーズは黒とか青といった落ち着いた色を選ぶと、あまりにも色気の無いデザインになってしまうけど、この限定品は「落ち着き」+「色気」+「上品さ」があるような気がする。

 早くもボーナスの使い道が決まってしまった。まだ貰ってもいないのに・・・。

グローブトロッター 16インチスリムアタッシェの内部

2005-10-29 | グローブトロッター
 仕事に使っている鞄。トローリーケースの中身はシンプルだったけど、このモデルは中に小物入れ付の仕切りが入っている。中の黒いのがその仕切りで、お財布や携帯は手前側のポケットに入れて、奥のほうには(蓋側)書類やノートがしまえる。ちなみにこの仕切りは取り外し可能。

 普段の仕事では折りたたみ傘、お風呂セット(会社で毎日お風呂に入るため)、お財布、携帯、タオル、ノート、筆箱等を入れている。日帰り出張の場合には、お風呂セットのかわりにラップトップPC。
 これだけ入れると、紙で出来ている割には結構重い。
 
 昨日の出張でもこれを持って行ったけど、空港で同じのは見かけなかった。リモワは何人かいたなあ。

グローブトロッター センテナリー21インチの内部

2005-10-28 | グローブトロッター
 これがセンテナリーの内部。グローブトロッターのケースの中身は非常にシンプル。荷崩れ防止のバンドがついているだけで、他には何も無い(アタッシェケースは仕切りがついている。後日アップ予定)。

 そんなわけで、余計なものがついていないから、結構収納できる。私の場合、これで10日間の欧州旅行したことがある(暖かいシーズンに2回)。靴:1足、パンツ:3本、半そで:3枚、T-シャツ:4枚、下着・靴下:4日分、以上を詰めて、あとは現地で買った洗剤で洗濯すれば、十分に乗り切れた。そのかわり、余り大きなお土産は入れられないけど。