Hiro*のStarlight Note

デジタル天体写真初心者の奮闘を綴る備忘録です
2013年春ポタ赤で再発し14年秋オートガイド導入、装備だけ完全再発!

撮影をしてみたものの・・・(S字状暗黒星雲付近)

2015年04月20日 | ε130D
非改造カメラの撮影対象として選んだのはへびつかい座にあるS字状暗黒星雲を含む暗黒星雲のある一帯です。


2015.04.18 2:03~撮影  撮影地:kuityouuneyama 光学系:TAKAHASHI ε130D 430mm F3.3 + CANON EOS7D(非改造)
露出:3分露出×16コマ(48分) 感度:iso1600 機材:Vixen SXP赤道儀 + KOWALM100JC+QHY5L-Ⅱ PHDガイディング にてオートガイド 
画像処理:DNGconverter経由,RAP2にてdalk5コマ, flat10コマバッチ処理、IYMGにてコンポジット、stellaImage7でレベル補正・カブリ補正他、canonDPPにてトーンカーブ調整・周辺フレームずれカットのためのトリミング他による処理

選んで撮ってはみたものの・・・・・どんな風に仕上げたら良いのやら悩みました。もっとクリーム色寄りの色彩のイメージを持っていたのですが、その色が出ませんし、こんなに赤茶でない気がしますが・・・
明暗は天の川銀河としてはかなり暗めの出来ですが、こんな感じが実際に近いのかもしれません。

処理としては、フラットは合わないわ!フラットを替えてはバッチ処理からやり直し!色彩は解らないわ!行ったり来たり直したりでした。飽きた(笑)これ位でと諦めた(笑)

そんな訳で、条件の良くない晴れでしたので、チャンスがあれば再度じっくりと撮り直してみたい対象です。
天の川銀河のこの辺りには他にも多くの暗黒星雲があるのでこのくらいの焦点距離で撮ってみるのも面白そうです。

※そしてうれし~~い便り
三基光学館へお願いしていたEOS6D&60Dが本日届くとメールがありました。これで撮影の幅が広がります、(≡^∇^≡)ニャハハ楽しみであります。



写真ブログランキング〔天体写真〕に参加しております。ポチを頂きますと励みになります!
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yasukaU)
2015-04-20 21:09:22
カメラ改造終了おめでとうございます。
これで二刀流で星さんとチャンバラができますね。
もう負けることは無いと・・・・U+1F600
ところで、
S字とその上のウネウネですが、
私が最初にこれを意識したのは中学生の時、
それもバーナードさん本人が撮影した写真だったと思います。
(鈴木敬信さんの「パロマ写真集(モノクロ)」でした。)
大変懐かしいです。
いつか私も撮りたいところですが、
その前に撮りたいものが沢山あっていつのことになるのか?
それにしても早く沢山画像をゲットして、
画像処理を楽しみ(悩み)たいですね。
返信する
Unknown (ろどすた)
2015-04-20 22:53:42
こんばんは。ルーペで見たくなります(笑)

M13の画像を見比べると、改造カメラの方が星の色が
鮮やかですね。SEOカメラ恐るべし(笑)
返信する
yasukaUさんへ (hiro-2415)
2015-04-21 21:27:47
60Dはまずはスケアリング精度の確認です。2台あればいろいろと組合せが楽しめます。
そうですねパロマの5m鏡の写真には食い入ったものです。懐かしいです!
確かに撮りたい対象が多くてどれも中途半端になっています。じっくりと対峙せねばと思っていても、それがなかなかできんのです(笑)
返信する
ろどすたさんへ (hiro-2415)
2015-04-21 21:39:05
ルーペで見てもどうにもならないくらいの砂の山です。正に砂を撒いたような領域です。
星の色についてはどうなんでしょうか?処理も違いますし換装されたフィルターの違いもあるので・・・
M13を今度SEO- SP4で撮ってみます。
ではまた!
返信する

コメントを投稿