濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

リーフe+で長浜へ

2020-01-26 20:50:53 | 電気自動車
セレナ定期点検ついでにリーフ1泊2日キャンペーンを使い長浜へ出かけました!日産の担当者いわくe+なら空いているとのことでお言葉に甘えて。

さっそくプロパイロットを使う。クルーズコントロールと連動しているので使い慣れると利便性が分かってきました。これはイイ!一方eペダルはアクセルワークが乱れるとギクシャクするのでアドバンテージはさほど感じず。
イオン各務原あたりでe+の良さがわかりました…アイミーブで普段感じる電池残量の減りがほとんどない!!...WLTCモード458kmの余裕はダテじゃないです。
このあと関が原・米原経由で長浜へ。湖畔をドライブ、冬とはいえ暖かい日差しがあり暖房はつけずシートヒーターの熱で十分。暖冬ゆえ柳ヶ瀬トンネルまでこんな有様でした。
日が落ちかけたので長浜へ戻り国民宿舎豊公荘へ。一泊素泊まり4千円で温泉もEV充電器もあるので今回の旅には好適です。食事は近くのコンビニで弁当買えばいいですが…温泉を日帰りで開放しているためか駐車場は満杯でEV充電器の前にガソリン車が停車(爆)支配人いわく近所の常連が多いとのことなので致し方ない…大概18時までには帰るのでそれまで買物や散策で時間をつぶしました。
※夕食付プランだったらつい酒を飲んで充電を諦めるオチがつきそうなので素泊まりにしてよかったかな!?
18時になりリーフを充電器に接続。この地点で走行距離約150km残量67%なのでWLTCモードとほぼ同じです。

リーフe+一泊二日で豊公荘へ(動画)別窓で開きます 


宿舎付属の風呂は長浜太閤温泉と名乗る含鉄泉。浴槽は普通のお湯と褐色の温泉の二つが瓢箪型に配置され壁はお城の外壁に似せてありました。長浜城の近くにあるだけに凝った意匠ですがな。ただ温度はゆるかったのが残念だったかな。
部屋は国民宿舎らしくバストイレなし和室8畳。今となってはビジネス旅館と大差ないですが昭和時代はこれでも十分だったと思われます。共同トイレは割ときれいでしたが平成初期仕様なのか!?若干和式多目でした。
素泊まりなので気兼ねなく過ごせて何時の間にか就寝…出発が朝早いので。

朝起きると5時半。リーフの充電は深夜に終わってたようで420分と表示されてました。計算上21kWhなので大体あってる
朝風呂に入ったあとチェックアウト。これでも温泉宿なんで都合3回は入浴してますよ。

この日は米原でおもちゃ病院関連の用事をこなす。長浜おもちゃ病院見学も実施、気合の違いを目の当たりに。ハードよりソフトがモノを言う世界なのでブレないコンセプトや強い意志がない限り米原設立は難しいと直感して帰りました。
この日も150kmは走ってますが若干寒かったので暖房は入れてます。それでも往復で7.8km/kWhなんで重たくとも影響はあまり感じず、むしろプロパイロットやバック時のアラウンドビューモニターなど安全運転支援に魅力を感じました。
個人的には卒FIT後のV2Hと組んだ蓄電池運用(平日日中1台自宅待機)にも興味があるので多分セレナの代替はリーフe+でキマリでしょう。
日産へリーフ返却、セレナの次回車検費用見積を見ると50万かかるとか…本気でe+買うなら死ぬほど努力して来い、ってとこかな!?あぁ俺は本気だよ。