濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

みのかもおもちゃ病院201709

2017-09-16 16:32:07 | おもちゃ病院
先月仕事で行けなかった「みのかもおもちゃ病院」へ出動しました。
台風接近の影響か出動するドクターは普段より少なめ。

まずは会議…前月「おもちゃ病院ボランティア」を受け入れた影響で小中高生ボランティアドクターが持ち込んだ工具の忘れ物があり、問い合わせたものの心当たりがないため預かることになりました。
美濃加茂には他にSNSに強いドクターが居ないため我輩がTwitter,Facebookへ画像を掲載して告知しましたが、果たして心当たりのある返事が来るかどうか。
その他、報告事項として、今月2日に行われた白川町出張開催は14件もの故障玩具を受付けたとのこと。2年くらい行われていなかったので溜まっていたんですね…。

9時半になり開院、雨天で運動会などのイベントが中止になったのか!?結構な来客がありドクターも本日は忙しかったです。
我輩もタッチペンを診察…タッチセンサーが動作しないとのことでした。
早速分解したところ、センサー部があっさりポロッと外れました…どうやら電気的に接触が悪くて反応しない様子。
酸化していると思われる皮膜を少し削り接点復活剤をつけて電気的に導通を試みるもセンサー反応なし。
こんどは基板側のシグナルを簡易オシロスコープで観察…微弱ながらも一応信号は出ているので基板は逝かれていませんでした。
…こうなるとセンサー部の故障を疑う他ありません。センサーと基板を直接ハンダ付けすることも考えましたが、ハンダ付けが困難なほどピン間隔が狭いので諦めました…持ち主さん期待に沿えず申し訳ないです。
一方、他のおもちゃは結構な確率で完治あるいは応急手当で戻っていきました。

次回10月は美濃加茂市総合福祉会館のイベント開催と重なりますので部屋が変わります。