濃飛樹脂軌道

おもちゃ修理、鉄道玩具「プラレール」、独立型ソーラー発電、電気自動車など、理系技術系の話題がメインです。

ニコニコおもちゃ病院201702

2017-02-25 14:32:16 | おもちゃ病院
本日は美濃市「ニコニコおもちゃ病院」開催日、というわけで行ってきました。
場所はすでにおなじみ美濃市中央公民館です。
会場内はすでに多くのドクターで満員御礼。わかくさプラザのようにはいきませんがとりあえず何とか収容。

9時半の開始早々、なんと大垣からの来客が…岐阜・西濃のおもちゃ病院では治せないといって断られたゼンマイ式の古いサルのぬいぐるみが持ち込まれる。
構造は比較的簡単ながらもブリキで作られた中身は普段滅多に扱わないこともあってドクターは苦戦…その場で預かりと判断してじっくり修理することに。
その他にも関からそこそこのおもちゃが来院するも、すべて難治の患者であるため預かりとなりました。
今回は古めかしいおもちゃが多かった印象がします。場所柄倉庫が豊富にあるからでしょうか。
美濃市からの来院はまだ少なめですが、とりあえず定着はしてきたようです。

中盤になり大垣からおもちゃドクターが来院…中濃ほど活発ではなくPRも今一歩であり、部品もあまり揃っていないためそこを何とかしたい模様。そこで自身のノウハウを時間のある限り教えました。
電気・電子系の測定器があれば比較的新しい玩具の診察も楽になるのですが…このあたりは多治見など東濃のおもちゃ病院が詳しいですね。それらも自分の知る限りの情報をそのドクターにお話しました。
おもちゃ病院+プラレールひろばの話、環境系団体とのコラボ…このあたりは自分の本業での伝が鍵を握っていたため、その手のコネのあるドクターが居ると強いことも確認。自分も電気設備保守点検業だから可児設立に有利に働き、それが巡り巡って中濃地区全体に拡大できたのかもしれません。この話ができたのも有意義でした。

11時半になり撤収。皆様お疲れ様でした。
※第4週は最近業務が入りやすいので来月は欠席ですが、空いていればなるべくここも訪れたいです。