ソーラー蓄電の鉛蓄電池を変更しました。
従来40B19だったバッテリーをS-95(アイドリングストップ車用)へ交換…容量が倍以上でセミディープサイクルタイプなので安心ですww電気あんか&ノートPCを繋いでも翌朝の電圧が12.5V。40B19だと12.2V未満だからその差歴然。ただ重量倍増ゆえ持ち歩きには向きませんな(爆)
※愛車・日産セレナは充放電制御+アイドリングストップゆえ特殊規格のバッテリー(S-95)を搭載しています。万一のバッテリー上がりに備え、ネット価格の安い再生品(\7.2k)を入手しました。
ただ困ったことにチャージコントローラーの表示が壊れ、電圧は問題なくとも電流が大きく狂ってます(TT)原因は何だろう?
※まだ買って一年以内だから販売店にもメールして対応を聞きます。おそらくメーカー送りでしょうな。
あとはDC/ACインバータ(12V→100V)が欲しいです。たぶん1000Wクラスが候補ですが、それではすぐバッテリーが空になりそうで怖いです(爆)ソーラーパネルを増設してすぐ回復充電できる体制にせねば。
近日生涯学習の一環として、市民講座に「自宅で簡単に作れる蓄電式ソーラー発電」を届け出ます。これでソーラー蓄電に興味のある人がどれだけ来るでしょうか?!
従来40B19だったバッテリーをS-95(アイドリングストップ車用)へ交換…容量が倍以上でセミディープサイクルタイプなので安心ですww電気あんか&ノートPCを繋いでも翌朝の電圧が12.5V。40B19だと12.2V未満だからその差歴然。ただ重量倍増ゆえ持ち歩きには向きませんな(爆)
※愛車・日産セレナは充放電制御+アイドリングストップゆえ特殊規格のバッテリー(S-95)を搭載しています。万一のバッテリー上がりに備え、ネット価格の安い再生品(\7.2k)を入手しました。
ただ困ったことにチャージコントローラーの表示が壊れ、電圧は問題なくとも電流が大きく狂ってます(TT)原因は何だろう?
※まだ買って一年以内だから販売店にもメールして対応を聞きます。おそらくメーカー送りでしょうな。
あとはDC/ACインバータ(12V→100V)が欲しいです。たぶん1000Wクラスが候補ですが、それではすぐバッテリーが空になりそうで怖いです(爆)ソーラーパネルを増設してすぐ回復充電できる体制にせねば。
近日生涯学習の一環として、市民講座に「自宅で簡単に作れる蓄電式ソーラー発電」を届け出ます。これでソーラー蓄電に興味のある人がどれだけ来るでしょうか?!