★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

スピカ望遠鏡の双眼計画(太陽フィルター)

2023-07-31 06:00:00 | 双眼鏡・双眼望遠鏡
 2023年6月27日のブログ記事 【 スピカ望遠鏡の双眼計画その2 】からの続きです。

 6月下旬に完成した双眼スピカ望遠鏡を横山さんへ引き渡す際、太陽専用の減光フィルターを使い、太陽を見てもらいました。

 双眼スピカ望遠鏡の先端に、減光フィルターをマスキングテープ(マステ)で仮止めしています。
 この減光フィルターは口径10cm屈折望遠鏡用です。私が常時使っていることからお貸しする訳にもいかず、スピカ専用太陽フィルター部品の製作を引き受けました。

 スピカ望遠鏡の筒先の直径は45mm。そこに被せる何か適当なものがないかと探してみると、市販の缶コーヒーが寸法的に合うようです。


 90円の缶コーヒーを2本買い、飲み干してから筒先に直径42mm、筒底に46mmの穴を開けます。
 左の缶コーヒーは、ソーラーフィルムを貼る筒先部分に直径42mmの穴を開けるためのヤスリがけ前の状態です。
 右の缶コーヒーは、スピカ望遠鏡の筒先より1mm大きめの直径46mmになるようヤスリで仕上げ済みです。

 所定の穴が開け終わったら、スペーサーをコーヒー缶の内部に貼り、鏡筒外径に合うようにします。


 7月上旬、加工済みの缶コーヒーを依頼主の横山さんに手渡しました。
 横山さんがソーラーフィルムをマステで貼り付けて完成です。ちょっとシワシワですねー。(笑)


 さっそく、双眼スピカちゃんにソーラーフィルターを装着し太陽観望。

 双眼視するための必須作業「鏡筒の平行調整」は、XYの2軸方式でとても調整しやすいですと横山さんは語っていました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナウイルス予防ワク... | トップ | デッドニングの準備その7(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿