★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

リスの恩返し?

2023-08-14 06:00:00 | 生き物・植物
 前回のブログ記事 【 2023年ペルセウス座流星群の観望会 】からの続きです。

 宿泊3日目の8月13日(日)になりました。

 大雪青少年交流の家の敷地内を朝6時前に散策中、草むらをエゾリスちゃんが走っていくのを発見。キノコをくわえ、スルスルと木に登っていきました。素早い動きです。


 エゾリスちゃんを観察中の3人。


 キノコをポリポリと食べているエゾリスちゃんです。200mm望遠レンズで撮影。

 観察を続けていたら、食べ残したキノコの石突(根元)の白い部分をポトリと落としました。
 その後、「飛んでー」と声がけしたら本当に隣の小枝にジャンプして消えていきました。


 エゾリスちゃんが落とした石突を発見。固かったのかなあ。石突の大きさから判断すると、エゾリスちゃんは結構大きいようです。

 多分ですが、「大雪青少年交流の家に来てくれてありがとう。お礼に朝食の様子とジャンプをお見せしますね。」とエゾリスちゃんがお礼してくれたのではないかと想像。(笑)


 宿泊した野外活動棟の前で8 月13日10時に記念撮影。

 さて、最終日となる3日目の8月13日の夜には流星群が見られるでしょうか。次回のブログ記事 【 少しだけ見えた2023年ペルセウス座流星群 】に続きます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023年ペルセウス座流星群の... | トップ | 少しだけ見えた2023年ペルセ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿