★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

シドニー

2012-12-07 08:00:00 | 2012豪州沖の皆既日食
 オーストラリア皆既日食クルーズ旅行の観光編の続きです。

11月21日(水)、オーステルダム号はシドニー港に戻ってきました。

31190849
 朝日を浴びているシドニーです。画面中央に小さくオペラハウスが見えてきました。21日6時(日本時で4時)に撮影。8時に接岸しました。

31190856
 クルーズの最後に、オーステルダム号の船尾デッキで記念撮影。背景はハーバーブリッジです。長かったような短かったような素晴らしいクルーズでした。15日間の航行距離は6,767Km、乗客1818人、クルー808人とのこと。

9時ごろに下船。ツアー会社手配の貸切マイクロバスでミセスマッコリーズポイントやセントメリーズ教会などを見学し、昼食後にオペラハウスに到着しました。

31190898
 Sydney Opera House はコンサートホールやオペラ劇場など5つのホールをもつ複合施設で1959年着工、1973年竣工、2007年に世界遺産に登録されています。綺麗で大きい!

31190912
 オペラハウスのタイルに触りながら記念撮影。白色と淡い桃色の釉薬をかけたスウェーデン製のタイルが太陽に照らされ眩しく輝いていました。

オペラハウスからダーリングハーバーへ移動し、ここで2時間ほど自由散策することに。

31190944
 私はモノレールに乗りました。紫の花はジャカランダです。
 ダーリングパーク駅から乗車、シティセンター駅で降りました。料金は5ドルです。あいにく現地通貨を切らしていましたが、ARさんのご好意で5ドルを頂戴し支払いました。ARさん、ありがとうございました。

31190925R
 高さ309mのシドニータワーを見上げてみました。地上268mのスカイウォークには時間不足で行けず残念。

近くのデパートを少し見学し、店内に大きなクリスマスツリーが飾ってあるというQVB(Queen Victoria Building)へ向かいました。

31190940
 QVBです。

31190929
 QVB1階で撮影したクリスマスツリーの根元です。2階と3階を突き抜けています。

31190937R
 4階に行き魚眼レンズで撮影したツリーの先端です。1階からの高さは24mもあるそうです。

18時に集合場所へ集合。我々を乗せたマイクロバスは、お決まりの免税店へ。私は免税店のバルコニーで休憩しただけで何も買いませんでした(買えませんでした)。

19時(日本時で17時)前にシドニー空港に到着。これでオーストラリア観光編の記事は終わりです。
« ヌーメア | トップ | 海の上の皆既時刻 »