★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

新型コロナウイルス予防ワクチン接種4回目と腰痛の検査

2022-09-17 06:00:00 | その他の記事
 今回のブログ記事は、天文や旅の記事ではなく、「ひらい」の個人情報が満載の記事であることを予めお断りしておきます。(笑)

 新型コロナウイルス予防ワクチン4回目の接種を2022年年9月14日(水)にしてきました。

 4回目の予防接種済み証です。

 今回も上腕部に鈍い痛みが出たものの、幸いにも副反応の程度は軽く、接種の翌日に微熱が出た程度でした。

 なお、
  【 ワクチン接種1回目 】は2021年8月2日で、ファイザー社製。
  【 ワクチン接種2回目 】は2021年8月23日で、ファイザー社製。
  【 ワクチン接種3回目 】は2022年3月19日で、モデルナ社製。
 4回目の接種はファイザー社製でした。

 オミクロン株BA・1対応の新型ワクチンについては、9月15日付け北海道新聞朝刊に「新ワクチン20日から」という記事が掲載されました。
 記事を引用すると、
「接種間隔が3カ月以下になれば、従来型ワクチンで最近4回目を受けた人でも年内に新ワクチンを受けられる。(中略)接種が始まるのは、国内で今年初めに流行したオミクロン株の「BA・1」に対応した米ファイザー、モデルナ両社のワクチン。現在主流の「BA・5」にも効果がある」とのこと。

 さて、今後のワクチン接種、どうしましょうかね。


 ところで、8月上旬に「ギックリ腰」のような症状になり、痛みがなかなか取れないことから脊椎系か内臓系の疾患を疑い、8月29日(月)に大きな病院で検査を受けてきました。


 まず、整形外科で腰椎のレントゲン診断。特に異常なし。


 次に、内臓のMRI検査。特に異常なし。画像は医師から承諾を得て撮影。

 このほかに、血液検査、尿検査、内臓のエコー検査をしてもらい、特に異常が見られませんでした。
 腰痛は筋肉系の痛みであろうとの診断でした。検査代金1万5千円の出費は痛かったです。

 なお、検査前にウッカリ昼食を食べてしまい、胃だけはエコー検査の意味がなくなったことから、10月に胃のバリウム検査の予約をしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月15日ごろの札幌は恒星時が... | トップ | 広報さっぽろ1983年7月号に掲... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿