★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

ワクチン接種3回目

2022-03-21 06:00:00 | その他の記事
 新型コロナウイルス予防ワクチン3回目接種のクーポン券が郵送されてきたのは2月21日(月)のことでした。

 その日のうちに、かかりつけ医療機関ホームページでインターネット予約申し込み。

 翌日の2月22日のニャンコの日に電話がかかってきて、3月19日(土)が最短の接種日ということで正式に予約。



 s220318
 接種前日の3月18日(金)になりました。
 この日の札幌は晴れ。
 接種前日のうちに食料品などを買い出しに行き、洗濯も済ませておき、副反応に備えることにしました。

 2月上旬には開閉式屋根が開けられないほど積もっていた雪が、かなり減っています。

 この日は自作した望遠鏡部品の実視テストを行いました。詳細はブログ記事 【 15cm屈折用コロナド90アダプターの製作その2 】をご覧ください。



 翌日の3月19日(土)の札幌は朝から雪。2cmほど雪が積もっています。
 自宅前の中通りはまだ排雪がされておらず、徒歩で病院へ。

 iP220319
 9時半に3回目のワクチン接種をしました。今回はモデルナ社製です。

 1回目のブログ記事は 【 ワクチン接種1回目 】でファイザー社製。
 2回目のブログ記事は 【 ワクチン接種2回目 】でファイザー社製です。

 10時に帰宅し、高校野球と大相撲を見ながら静かに静養。
 22時前の就寝時には発熱はなく平熱のまま。しかし、注射した左上腕部に鈍痛が出てきました。軽い頭痛も。

 就寝中、寝返りを打つと上腕部の痛みを感じ、あまり熟睡できませんでした。



 接種24時間後、3月20日(日)9時半の体温は平熱よりも1.3度高くなり、解熱剤のカロナール錠を飲みました。左上腕の痛みは取れません。



 接種44時間後、3月21日(月)5時半の体温は平熱よりも0.7度高く、左上腕の痛みも残っていますが、安眠できました。頭痛や倦怠感はありません。

 ファイザー社製に比べモデルナ社製は副反応が強いというデータがありましたが、私の場合、副反応がやや軽く済んでいるようです。

 コロナ禍でなかなか海外渡航できないうちに、10年パスポートの有効期限が切れてしまいました。
 直近の海外旅行は 【 2019年11月の台湾旅行 】でした。

 いつ、パスポート申請しようかなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 15cm屈折用コロナド90アダプ... | トップ | 2022年3月13日に札幌市天文台... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まき)
2022-03-21 12:28:44
ご無沙汰しておりますが、サイトは毎日楽しみに拝見しています。

私もファイザー、ファイザー、モデルナでしたが、
次の日は1度くらい熱がでて、全身の倦怠感と腕の
痛みでした。 二日目には少し改善して、3日目は平常。

ワクチン打っても変異種がまた出たりの繰り返し、
いつまで続くのでしょうね。
返信する
Unknown (ひらい)
2022-03-21 21:17:01
まきさん、ご無沙汰しています。
いつもブログを見ていただきありがとうございます。
現在、接種後60時間が経過していて、ようやく平熱に戻りました。
腕の痛みが少し残っている以外は元気です。
海外旅行が気軽にできる日を待ち望んでいます。

ところで、3月23日のブログ記事は、少し趣向が異なる辛口の記事を予定しています。
あまり書くべきではないかもしれませんが、札幌市の天文普及事業の将来を心配するあまり書くことにしました。
よろしければ斜め読みでもしてくださいね。
返信する

コメントを投稿