★星空日記コリメート風goo★

星や旅などの話題を「ひらい」が札幌から発信。2010年開設。2022年7月にteacupからgooへ引越しました。

54年前のオリオン大星雲スケッチ

2023-03-15 06:00:00 | 天体の記事
 きょうは2023年3月15日(水)です。
 今から54年前の1969年(昭和44年)3月15日、中学3年生の私は自宅の前でオリオン大星雲を望遠鏡を使ってスケッチしていました。


 口径5cmF15屈折望遠鏡にHM25mm接眼鏡を使い30倍でスケッチしたオリオン大星雲です。視野は1.5度=90分で、左上が天球上の西です。
 スケッチの余白に日時を書いています。Mar, 15, 1969 19h45m〜20h25m とあり、時間にして40分もかけてスケッチしていました。モータードライブなどの便利な機能は無く、手動で恒星追尾しながらのスケッチでした。

 1969年の札幌市の人口は97万人ほど。現時点の2023年は197万人ほどなので54年間で約100万人も増えました。当時は光害も少なく、条件がいいときには自宅前で天の川も薄っすらと見えました。

 中学生徒手帳の書き込みを見ると、公立高校入試日は1969年3月6日(木)と7日(金)で、1日目は国語・数学・社会、2日目に理科・英語の筆記試験がありました。
 3月15日(土)が札幌市立明園(めいえん)中学校の卒業式でした。
 卒業式が終わったその日にオリオン大星雲をスケッチしたんですね。生徒手帳を見直すまで忘れていました。


 スケッチ前年の1968年(昭和43年)9月2日(月)に入手した、アストロ光学R51という屈折望遠鏡を背景にセルフタイマーで記念撮影した写真と納品書です。陸上部だったので坊主頭です。

 高校受験を半年後に控えてはいたものの、小遣いを貯め初めて買った望遠鏡を使うのが嬉しくて、勉強がはかどりませんでした。(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 介助の疲れを癒しに昭和レト... | トップ | 2023年3月16日の金星・木星・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿