お店の前の杏がやっと咲きました!
森・倉科地区の杏の里よりも一足早く咲く屋代駅前通りの杏の中でも、当店の前の杏が一番早く咲きます。
朝、つぼみみから少し花が顔を出したかな、と思ったら、春を待ちかねた様に、昼の暖かな日差しを浴びて一気に咲きました!
自然の息吹というのはすごいな~と、関心してしまいました
それにしても今年の開花は遅かったな~と思い昨年のブログを見ると、去年は4月2日に満開になったと書き込んでました。
今年の杏まつりは開花の遅さに加え震災の影響もあり、ほとんどという程お客さんが来ていないそうです。
今、日本は空前の『自粛ブーム』で、私の周りでも長野マラソン、まちの春祭り、歓送迎会…などかなりの行事が軒並み中止となってしまいました。
(大会事務局から参加賞のTシャツとゼッケンが届きました。事務局としても苦渋の決断だったかもしれませんが、中止する必要があったのでしょうか? マラソン大会は全国から泊りがけでランナーが集まるのでホテルのキャンセル、観光客の減など地元経済にとって大きな影響力があります。なによりこの大会を楽しみにし、頑張って練習してきた人の気持ちはどうなるのでしょうか。何もかも『自粛』の一言で事を済ませてしまう現在の風潮には反対です。
杏まつりのイベントの幾つかも中止になってしまったそうです。
確かに、花を愛でるという気持ちになれないのは分かりますが、景気は<気>の部分が大きく、日本中が元気が無くなると、どんどん衰退し復興が遅れてしまいます。
先日ラジオを聞いていたらあるDJが「知恵がある人は知恵を出せ。金がある人は金を出せ。なにもないやつは元気を出せ」と、いっていました。なるほど~。私は何もないから、とにかく元気を出そうと誓いました
被害にあっていない人は自分がしてきた事を普通通りし、頑張ってきた事はより力を入れて頑張ろう!それが復興への近道だと思います。
杏のけなげに咲いた花びらを見ると、なにか力が湧いてきました。ぜひ杏の里にお越し下さい。