旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

25年以上前からのママ友と

2023-02-21 | 日々のこと
息子が幼稚園のときのママ友から連絡。
時々、飲み会に誘ってくれる。

土曜日、幼稚園のある駅近くの居酒屋で6時に待ち合わせ。

お料理がおいしいと評判のお店は、家族連れでにぎわっていた。
8時になるとお客さんがかわり、若者の集団や、夫婦、大人の常連さんたち。

私達4人の子どもは、34歳。ようやく全員が結婚。
1人は孫ができ、よく世話をしている。
昔の彼女からは想像がつかない (笑)

同じクラスの子供たちも、赤ちゃんが生まれたニュースが多く、
去年、今年はベビーラッシュ。

子供たちの結婚生活は、新しい形態が多く、
ふーん、へぇーという相槌が多い。

10年前、ピアノ教室で再開したママ友は、10歳以上離れて生まれた弟を連れてきていた。
私のレッスンがおわり、彼女が子供のレッスンが終わるのを待っている間
時々お茶をした。
その彼女が亡くなっていた。胃がんだった。
昨年11月には、治療の合間に息子二人とウイーンに旅行したという。
いろいろな準備をして、彼女らしい幕の閉じ方をしていた。

集まった4人のうちの一人は、昨年離婚していた。
寒中見舞いで、そのことを知っていたが、さらにびっくりなニュースが。

再婚するという。彼女は私より10歳若い。
結婚相手は、5歳年下。

いろいろな話に、あっという間に時間は過ぎ、11時にお店を出た。
気持ちが高ぶっていたのか、なかなか眠れなかった。

月曜日に、消化器内科の検査を控えていた私は、日曜日は静かに過ごした。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿