旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

コーヒーでタオルを染めてみた

2019-11-11 | 日々のこと
昼間、陽がさしているときは、暑くて窓を開けるほどだが、
日が暮れると急に寒くなってくる。

夜になり、今シーズン初めて床暖房を入れた。
足元の暖かさは、ホッとする。


先日、友人から、白いパンツを染めた話を聞いた。

頂き物の真っ白なタオル。
洗面所で使っていたが、まめに洗濯しても、何となく薄汚れた感じになってくる。

漂白も考えたが、今治のフワフワのタオルは、漂白すると固くなってしまうのでは、、、


で、少し生成りっぽく染めてみようと思った。


家にあるものでできる、コーヒー染めにした。
コーヒーと牛乳でぐつぐつ煮るだけ。
色を定着させるのに、ミョウバンが必要だが、塩でも代用できる。


出来上がったのが、この色。



なぜか、もともとのフワフワ感が戻った。


これはこれで満足しているが、1枚のタオルは面倒。 (^▽^;)


こんど、真っ白なタオルセットをいただくことがあったら、
最初から染めてみようと思った。



息子の会社のゴルフコンペの参加賞。
渋野プロの活躍で有名になったお菓子。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村







最新の画像もっと見る

コメントを投稿