旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

人生100年時代

2018-02-03 | 日々のこと
昨年打ち出された人生100年時代構想は、
若い世代が100年をどのように生きていくかということだが、

いろいろなコマーシャルでは、シニア世代に足を踏み入れた人が、
この先、数十年を暮らしていくための経済的基盤を作らなければならない、と煽っている。

確かに、私もあと40年生きると思うと、
お金は? 健康は? 認知症にならない? と暗くなる。


でも、私の周りには素敵に年を重ねてきた人がたくさんいる。

希望であり、お手本でもある。


パソコンの生徒さんで、80歳を過ぎている男性がくださった写真。



テレビのニュースで、東京都檜原村の払沢の滝が12年ぶりに100%結氷したと言っていた。

カメラを持って、行ってみたい! と思った。

思っただけ、、、


この男性は、三脚を背負って、行ってきたそうだ。
その行動力、すごい!

写真をたくさんプリントして、同じクラスの方に配っていた。


この方は、昨年入院して手術を受けている。

こんな方に出会うと、まだまだ20年は元気に生きられると思う。


理解力、判断力、体力は、だんだん落ちてくる。

そういうことを受け入れ、自分が表に立つのではなく、
若い人を助けられる何かが、私に残っていくといいなと思っている。


まだしばらくは、皆さまのお役に立てることがあるようなので、
しっかり食べて、たくさん歩いて、楽しく頑張らせていただこう (笑)


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅日記・旅の思い出へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿