旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

ピアノ教室

2020-08-12 | 日々のこと
ピアノのレッスンに行ってきた。

9月の発表会まで、あと少し。
今年は、リハーサルや発表会後の打ち上げはない。
聴きに来る人も事前に届け出る。

大人の発表会なので、ほとんど家族がくることもないのだが
いつもと違うのだなと、あらためて思う。

さらに、先生からとても残念なお知らせがあった。

先生は、9月末で、私の通う音楽教室の講師をやめるそうだ。

2006年から先生のレッスンを受けている。
途中、4年間休んでいるので、10年間、ピアノを弾いていることになる。

中学2年までピアノを習っていたが、それ以降は趣味として弾くこともなく
全く触っていなかった。
ほぼ初心者だったので、ハノンやツェルニーで練習しながら、
発表会に向けて、大曲を練習した。

年齢を重ねて、弾けなくなっていくことと、 練習で弾けるようになることと
どちらが早いのだろうと、落ち込みながら、
時には練習することで弾けるようになり、やればできると、やる気アップしたり、、、

ピアノは、私の生活の一部となっている。

今年の発表会はリストの「コンソレーション 第3番」
それほど難しい曲ではないのだが、
三連符の左手と、八分音符や十六分音符の右手に、不器用な私は、バタバタ。

キラキラと光がこぼれるような美しい音色に、到達できるだろうか??


これは、昨日のピアノレッスンの帰り。

スマホを取り出している間に、オレンジの帯が細くなってしまった。

今日は、雷雨の中、美容院。 ちょっと涼しくなってホッ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿