旅の彩り

私を元気にする旅
一緒に楽しんでもらえたら
ますます元気

難しい曲に挑戦

2022-12-12 | 日々のこと
昨日のピアノ演奏は、まあまあ満足できるものだった。
(録音を聴いてもOK)
きれいな音だったと褒めていただいた。



もちろん間違えた個所もあったが、作り上げた曲想で弾くことができた。
簡単な曲を選んだので、曲作りに時間をかけることができた。
それは楽しい時間だった。

いつもは譜読みの苦しい時間を経て、技術的に苦戦し、
曲作りまでいかない間に、本番がきてしまう

それはそれで、達成感(達成はしていないのだけど、、、)があるのだけれど。


今度の発表会は9月。
例年より3か月遅い。

今までで、一番難しく長い曲に挑戦することにした。

ピアノのテクニックがこれ以上上手になることはないと思う。
ただ、一つの曲に対して、練習すれば自分なりに弾けるようにはなる。

いくつになってもチャレンジできるといい、好奇心は重要というけれど
それだけでは何もできない。
努力が必要。
努力には体力も必要。
体力のあるうちに頑張ってみようと思った。

明日の私より、今日の私が若い。


とりあえず、12月はピアノを弾く余裕はないので
来年になってから 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿